2024年2月7日水曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第150回「時をかけるおじさん ~集まれ昔話!~」

みなさんこんにちわ!
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

ポリポリクラブは、なんと今回で第150回目の放送となります。

月1回コンスタントに放送を続けてきたので、1年で12回。10年で120回。そのペースで150回目ということは……むむむ

計算したくないけど、そりゃあ年を取るわけですw

年齢を重ねると、若いときには無限に溢れていた「これすげえ!面白い!」という、ワクワクエネルギーが徐々に減退していくのを感じます。ワクワクエネルギーは創作のために必須の栄養素。これって、クリエイターにとってはとても困った事態です。

でも、絶望するのは早いのです。なぜなら、老人には、若い人にはない、老人だけが使えるエネルギー源があるからです。それが「昔話」です。老人たちは、自分が若い頃に夢中になった物事を思い出すことで、一時的にワクワクエネルギーを取り戻すことができるのです。まるで化石燃料のような、熟成された有限のエネルギー源。そいつが続く限り、我々はまだ戦うことができます。

……てなわけで、今回のポリポリクラブでは、自分自身の過去に眠るこの埋蔵エネルギーの掘り起こし方や、活用方法、色んな昔話に花を咲かせていこうと思います。

題して、

時をかけるおじさん

~集まれ昔話!~


「ヨシロウさん、タイムリープしてない?」

なつかしいおもちゃや、コレクションを持ち寄って、にぎやかにお届けします。

あわせて、皆さんの「楽しかった思い出」も大募集いたします。
創作をされる方は、創作の原動力となったものや、出来事などを教えてください。
このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます。

放送日は、

2月24日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!


▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


2 件のコメント:

  1. 150回目の放送、おめでとうございます!橋本です。

    「楽しかった思い出」がテーマとの事ですが、
    自分は、ディズニーランドにあるショーベース2000という劇場で、
    90年頃に公演されていた、『ワン・マンズ・ドリーム』というショーが、
    特に思い出に残っています。
    白雪姫の魔女が、魔法をぶっぱするシーンが特に好きでした。

    ディズニーの仲間たちが踊るのも可愛いのですが、周りの生身のダンサーが圧巻でした。
    物心ついてから、大人の本気を感じた最初、だったと思います。

    昔のエンタメは、大人になってからリアルで体験する術が無く、本当に残念です。
    ポリポリクラブは永劫回帰、続いてほしいと思いますので、
    これからも、筋肉にお気をつけてお過ごしください!

    返信削除
  2. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    自分の「楽しかった思い出」ですが、大人になってから友達ができたことです。移動範囲が広くなって、趣味に使えるお金も増えて、そうした中で出会った人と交流するのは本当に楽しいです。

    返信削除