どうも、こんにちわ。
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。
突然ですが。みなさん"縛られて"ますか!?
学校の校則、会社の規則、法律や条例、交通規則、明文化されない暗黙のルール……普通に暮らしているだけなのに、他人が作ったルールでがんじがらめになってはいませんか?
でも、ゲームの世界だけは違います。
ゲームの世界のルールを決めるのは、作り手です。その辺のおじさんにチューしただけで死ぬこともあるし、逆にたくさんのガールとチューしたほうが得点が高いゲームもあります。いいですね。自由ですね。
……てなわけで、今回は(珍しく?)ゲームの話。ゲームにおける「ルール」の話をしてみようと思います。なぜゲームにはルールが必要なのか?なんでルールがあると楽しいのか?作り手はどのようにしてルールを設定しているのか?縛られたからこそ感じられるカタルシス、快感について、掘り下げてみたいと思います。
題して、
ゲームルール論
~縛られるよろこび、うっ~
「うっ」って何だよ(笑)
いつものように皆様からのコメントもお待ちしております。テーマ(ルール)に関することや、メンバーへの質問などございましたらお寄せください。
※このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます
放送日は、
10月28日(土)20:00~
です。どうぞお楽しみに!
▼配信ページはこちら▼
【レギュラー出演】
木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
LuCK 同人ゲーム屋さん
木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
LuCK 同人ゲーム屋さん
ポリポリクラブの皆さま、こんばんは~お疲れ様です。
返信削除今回のテーマ
『ゲームルール論』縛られるよろこび
個人的にルールや決め事は、視野を鋭く持ち洗練された動きへの道標かと思います。
作り手は自由度は制限無く上げる事が出来る。しかし、枠に入れることで受け入れやすさが生まれる。普段握ってるコントローラを見ながらそんなことを思いました。
それと、縛りを最初に受けることで解除された時の解放感が楽し事も•••うっ!一番高い難易度は結構な自虐になるのかも(汗)
縛られて喜ぶ側なので、程良い刺激お待ちしてます♪