2023年9月12日火曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第145回「滅びの歌が聴こえるよ ~正義マンがやってくる~」

みなさん、こんにちわ。
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

皆さんは「正義」について考えたことがありますでしょうか?
社会を維持するためにつくられたルール、サピエンスに本来的に備わった倫理観、個人の中で譲れないもの、正義という言葉はとても多義的です。

ネットの普及によって個人が世界に向けて簡単に意見を発信できるようになった現代において、人類はそれ以前よりずっと「正義」に敏感になっているように感じます。芸能ゴシップや遠い国の出来事、自分には直接関係のない事柄であっても、匿名の鎧を身に纏いながら「正義」の剣を振り回すことは、本能的でとても気持ちの良いことです。でも、その結果として、世の中の「悪」は駆逐され「正義」に向かっているのでしょうか?そうと言える面もあり、全く逆に「悪」に向かっている面もあるように思います。

僕らが作るゲームの中でも、何らかの悪を設定し、それを討ち倒して正義を為す主人公を描くことが多くあります。でもいったい「正義」とは何なのでしょうか?

……と、いうわけで、今月のポリポリクラブでは、ゲームと切っても切り離せない「正義」とは何か?ということについて改めて掘り下げてみようと思います。

滅びの歌が聴こえるよ

~正義マンがやってくる~

と題しまして、時に真面目に、時にぐだぐだとお届けします。

いつものように皆様からのコメントもお待ちしております。テーマ(正義)に関することや、メンバーへの質問などございましたらお寄せください。
※このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます

放送日は、

9月30日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!




▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



2 件のコメント:

  1. ポリポリクラブの皆さま、こんばんは~お疲れ様です。
    久しぶりの投稿で張り切ってます!

    今回のテーマ『正義』とはなにか?
    自分の答えとしては、『より良い選択肢を選び、進み続ける者』だと思います。

    対する者と向き合った時、道の先にある壁に阻まれた時。

    楽な方へ逃げず進む事が出来れば、迷って振り返った時
    次の一歩を助けてくれると思います。

    後は、刃物と同じで『無闇に振りかざすと危ない、押し付けると相手は傷つく』って所で。

    善くも悪くも使い手次第です(笑)

    返信削除
  2. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    正義つながりでyahooを連想したのですが、ヤフコメは人の悪意が目に入るので嫌だなぁと感じます。

    質問ですが、皆さんの中で一番好きな悪者は誰でしょうか?

    返信削除