2021年3月14日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第115回「真ポリポリ転生〜何回転生したら気がすむんですか!?〜」

 こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 突然ですが、みなさんは、異世界転生、してますか?

 なろう系小説の流行で注目される以前から、主人公が別の世界に転生する"異世界転生"は人気のあるジャンルのひとつでした。特に、現代人がファンタジー世界に転生するパターンは、現代人である読者の視座を保ったまま魔法やモンスターが存在する特殊な世界を見ることができるという、非常によくできたお話の構造です。

 直接的に異世界転生というジャンルではなくても、ゲームや映画、小説の主人公に感情移入してその世界や経験を味わうということも、読者がその世界に降り立つという意味で擬似的な異世界転生と言えるのではないでしょうか。僕が好きなTRPGも、「今日はダンジョンズ&ドラゴンズの世界で魔法使いに転生しよう」というセッティングで遊ぶ、異世界転生ゲームと言うことができると思います。

 てなわけで、今月のポリポリクラブは、クリエイターの視点から「転生」を掘り下げていきたいと思います。題して、

真ポリポリ転生
〜何回転生したら気がすむんですか!?〜

放送日は、
3月20日(土)20:00~
です。お楽しみに~!



▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん

0 件のコメント:

コメントを投稿