2021年1月24日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第113回「ゲームクリエイターやっていき物語 〜あなたはどのタイプ?〜」

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、改めまして2021年、明けましておめでとうございます。旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

今年もポリポリはのんびりやっていくと思いますので、よろしくおつきあいくださいませ。

さて、新年一発目のテーマはこれ!(ででん)


ゲームクリエイターやっていき物語
〜あなたはどのタイプ?〜


僕は馴染みがなかったのですが『やっていき』というネットスラングがあるそうで、ネットスラングに明るいLuCK氏に聞いてみたところ

『確固たる使い方がある訳では無いのですが…クリエイターやエンジニアとかが、"社会をやっていく"時に使われる、気がします。「やっていきを始めます」と言った使われ方をしていますね。

ポジティブな意味では、「クリエイターとして社会貢献していくぜ!!」みたいな意識高い系のノリです。

ネガティブな意味では、「社会なんもわからん。暗中模索だけどやっていくしかない」と言う意味合いになります。

昔は意識高い系として使われてた気がしますが、今はそれら両方掛け合わせたギャグとしてスラング化している、様な』

とのこと。つまり、物作りの人が社会と結びつくこと、そういった姿勢のことを言うのかな?(と僕は理解しました)

と、いうわけで、1月の放送は、ゲームクリエイターがどうやって作品を商品にしていくのか、社会との結節点を作っていくのかという永遠のテーマを、『やっていき』を切り口に、トークしていきたいと思います。

放送日は、
1月30日(土)20:00~
です。年始一発目の放送を、ぜひお楽しみに!



▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん

0 件のコメント:

コメントを投稿