2024年4月4日木曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第152回「タイパ・コスパ・タコパ ~極めろ最大効率!~」

みなさんこんにちわ!
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

タイパだの、コスパだのと、兎角パフォーマンスを気にすることが多い昨今ですが、みなさんは生活の中で「効率化」を考えることがありますか?

掃除や洗濯、皿洗いなど、日々のルーチンを効率化して自由な時間を増やすというのは生活の質を高める「効率化」だと納得しやすいですが、ことエンタメに関して言えば、ちょっとモヤります。

5,000円で10時間遊べるゲームより、20時間遊べるゲームのほうが「コスパが良い」

でも、20時間のゲームを倍速で遊んで10時間でクリアしたら「タイパが良い」

もうちょっと、のんびりおおらかな気持ちで楽しんで欲しいなぁ、というのが、作り手としての正直な思いです。クリエイターのエゴなかもしれませんが。

……そんなわけで、今回のポリポリは、タイパ、コスパのような効率化について「たこ焼きをつつきながら」話そうと思います。タイパ、コスパに対抗するためには、そう、タコパしかありません。

題して、

タイパ・コスパ・タコパ 

~極めろ最大効率!~


今回は、皆さんの「タイパ・コスパ」にまつわる話を大募集します。もしくは、たこ焼きについての思い出でもOKです。このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます。

放送日は、

4月13日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!


▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


1 件のコメント:

  1. こんばんは、お疲れ様です。
    タイパもコスパも仕事の話になりそうなので•••タコパの話を!

    最近、外側がカリカリのが増えてて店によって作り方変えてるのかなぁとか思ってます。(銀だことか)

    返信削除