みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。
突然ですが、雑談、してますか?
目的を持って集まる会議や打ち合わせではなく、たまたま同じ空間にいることから発生する"雑談"。仕事を効率化するためには一見不要に見えますが、本当に不必要なものなのでしょうか?
僕はフリーになって在宅ワーク中心となったため、慢性的な雑談不足の解消のため、休日はこれまでより積極的に友人たちと会うようになりました。直接集まって遊ぶボードゲームやTRPGの頻度がぐっと増えたのも、(僕だけでなく友人たちも)コミュニケーションを求めているからなのだと思います。
そんなわけで、今回の「ポリポリ☆クラブ」では、雑談の効能、一見無駄に見えるコミュニケーションの価値について、掘り下げて考えてみたいと思います。最近面白かったゲームも紹介したいな。
題して、
用事がなくても喋らNight
~雑談と心理的安全性~
放送日は、
7月18日(月/祝)20:00~
です。祝日放送ですのでご注意くださいね!
今回も、コメント欄でみなさんからのお便りを募集しております!
雑談に関するエピソードや、出演者への質問などあればどしどしお寄せください。真ん中コーナーで紹介させていただきます!
▼配信ページはこちら▼
【レギュラー出演】
木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
LuCK 同人ゲーム屋さん
木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
LuCK 同人ゲーム屋さん
ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。
返信削除雑談についてですが、自分は雑談するのはあまり得意ではなく、仲のいい人としかあまりできないです。旅先の初対面の人とかなら何とか行けますが、仕事場であまり話さない人と話すのは厳しく感じます。
質問は、もしも古今東西全ての人と会話できるなら、誰と話してみたいですか?
皆さんこんばんは~
返信削除本日のタイトル『雑談』について
個人的な意見ですが、社会に出てみると結構大事な事だと思ってます。
同じ会社でも「出来る相手」「出来ない相手」で言葉の信憑性が違って見えたり
お隣さんとちょっと話すだけでも色々な情報が流れて来たり
(距離が)近すぎると気軽にしにくい昨今ですが。
声の出し方忘れる前に、気負わず話かけてみると良いかも知れませんね。