2020年8月22日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第108回「ポリポリ式 能力診断 ~得意?不得意?あなたはどっち?~」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 暑い日が続きますね。毎年「夏ってこんなに暑かったっけ?」と思うのは、歳とともにだんだん暑さに弱くなってきているからなのかな。エアコン様様、科学の勝利ですね。


 さて、最近、ポリポリメンバーは「得意、不得意」というテーマに着目しています。生活のスタイルが変わって、今までやったことのない新しい趣味や仕事にチャレンジする人も増えているんじゃないかと思いますが、新しい分野にトライすると立ち現れるのが「得意、不得意」という概念。なんであの人はこんなややこしいことをサラッとこなせるんだろう?とか、あれ?これって自分に向いているかも?など。人間には誰しも、得意なことや苦手なことがありますよね。

 自分の特性を把握した上で、あえて不得意なことに挑戦していくのも良いし、得意なことをひたすら伸ばしていくのも良いです。いずれにせよ、まずは自分の得意、不得意をきちんと把握することが大切ですよね。不得意なことに挑戦しているという意識があれば、無闇に他人と比較して傷つくこともありませんし、不得意なことがあることを認識することで、得意な分野で他人にマウント取らない謙虚な精神を保てるようになるんじゃないかと思います。

 「得意、不得意」は、チームで何かをしようとするときにも、とても大切。個々の「得意、不得意」を踏まえて仕事を分担することで、チームのパフォーマンスは格段に上がります。メンバーの不得意を不得意として許容しフォローできる体制を作ることで、チームのストレス軽減にも繋がります。


 ……と、そんなわけで、今月のポリポリ☆クラブは、


ポリポリ式 能力診断
~得意?不得意?あなたはどっち?~


 と題しまして、「得意、不得意」をテーマに話していきたいと思います。

 最近友達と、60人でミニゲームを遊んで勝ち残りを目指す「Fall Guys: Ultimate Knockout」を遊んでるのですが、長く遊んでいるとみんなそれぞれに得意なゲームと不得手なゲームがはっきり分かれてくるのが面白いです。僕は「シーソーゲーム」は自信があるんですが、「ロールアウト」がどうしても最後まで残れません。
 ゲームの「得意、不得意」も、追求してみると面白いかもしれませんね。


放送日は、
8月29日(土)20:00~
です。

お楽しみに!!!



▼配信ページはこちら▼


【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



0 件のコメント:

コメントを投稿