2013年11月12日火曜日

【ポリポリおさらいクラブ】海外のインディゲーム

ども、寒すぎてそろそろ冬眠でもしようかと思ってる
ポリ姐ことヨーコです。

先週はゲームマーケット2013秋東京ロケテゲームショウやらで、
木村さんたちが何やら忙しそうな1週間でした。
私はというと、家でゴロゴロしてましたw

後は、11月17日のデジゲー博が、11月21日には黒川塾がありますね。
私は21日の黒川塾は会社帰りに行こうかと思っている次第です。

ということで、日本もそうなんですが、海外のインディゲームの情報となると、
なかなか紹介しているメディアも少ないので、
英語の原文を読むことになります。

海外の有名なフェスティバルといえば、
Independent Games Festival
です。

今年は総エントリー658ということですが、
日本で1年間に上映される映画数よりは、まだまだ少ないですね。

Independent Games Festival 2014 日本からのエントリー作品リンクまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138267269334410201

というページもありますので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

個人的には
TyrAnt」「Don’t Shoot Yourself!」「iPollute
なんかが気になってます。

そういえば、タンタンの暴言が最近甘いのと、
木村さんが作ってるゲームもそろそろ気になってたりもしますけどね…

ということで、そろそろお風呂に入ってぬくぬくします。
ではでは!



↓↓↓↓↓ 今週のおまけ ↓↓↓↓↓

今日はいつもと違って、アプリの比較などなど。
現在、海外の農園系アプリを3つ以上同時に進めてたりします。

こんな感じ。


Castleville LegendsHAY DAY、Seven Dwarfs: The Queen's Returnの3つです。
他にもやってるのですが、同じ操作性・内容的にもほぼ差異がないものをということで…。

タイトル名 App Store Google Play 日本語対応
HAY DAY ×
Seven Dwarfs: The Queen's Return ×
Castleville Legends ×

※△:日本のApp Storeでは未公開、Google PlayからはDL不可。

と日本からプレイすると、各社、一長一短なんですよねー(´・ω・`)

英語さえできれば、一番プレイしやすいのはCastleville Legendsでしょうか。
ただ、無料で遊ぶとなるとこの中で一番遊びやすいのはHAY DAYだと思います。

難易度は作ってる会社がどんなアプリを出してきたかに拠っていると思っていて、
Facebookアプリの経験が生かされていたり、
その時に成功したシステムを上手く取り込めていなかったりで、
ほぼ一緒と言いつつも、個性があって面白いです。
ちなみにSupercellはPlayfishやDigital Chocolateにいた方が中心で、CastlevilleはZynga、Seven DwarfsはDisney(Playdom)です。

ということで、クローンアプリがあふれていますが、
是非それらをプレイし比べてみるという別の遊びをしてみてはいかがでしょうか?w

4 件のコメント:

  1. 丹沢さんが甘く感じるのは、丹沢さん自身に対する暴言が増えたからだと思いますよ、ポリ姐さん!
    辛口なのは変わらないと思います。

    返信削除
  2. なるほど!それならしょうがないっす!
    今度黄色いシュワシュワを差し入れますー
    ありがとうございますー(о´∀`о)

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 甘口のたんたんですw
    年をとると丸くなりますw

    返信削除