2013年6月12日水曜日

【雑記】LAから熱風吹いてる!

こんばんわ、丹沢です。

連日のE3発のニュースに、ドキドキが止まりません!

プロジェクトが佳境で現地には行けなかったのですが、今はニコ生などで手軽に現地の空気感を感じることができるのが良いですね。大きな発表が深夜~朝に固まってるのも仕事が忙しい時は逆に嬉しかったり。

ここ数年はスマホ、ソーシャルに話題を持っていかれがちでしたが、久し振りに据え置きコンシューマハードが確固たる存在感を示すことができたのではないでしょうか。ライトなゲームも好きだけど、やっぱりたまにはリッチなゲームにどっぷり浸かって遊びたいもの。
ゲーム会社がそこら辺うまく両輪で回せるようになると、作り手としても遊び手としても幸せだなぁと思います。

並み居る欧米巨大タイトル群の中にあって、日本勢もなかなかどうして踏ん張っていて、勇気をもらえました。僕も負けずに面白いものを世の中に送り出していきたいです。



さて、前回告知の通り、次回放送は「タッチと快感」と題して、主にゲームの入力について話をしたいと思います。

新ハードのコントローラーは2つともかなりスタンダードなデザインでしたが、皆さんはどう感じられたでしょうか?やっぱりあれがひとつの究極形なのかな?今後タッチパネル搭載のPCが普及していくことでゲームにはどういう変化があるのだろう?などなど、色んな切り口がありそうです。

ちなみに僕はコントローラーよりも、アーケードスティックでゲームをしている時が一番「遊んでる」充実感があります。特に、レバガチャやボタンを連打したり「多少乱暴に扱っても大丈夫」な業務用の安心感が気持ち良いんだろうなぁ。携帯ゲーム機も「オモチャなんだからいいもん」と開き直った雑な扱いをするので、頻繁に壊して買い換えます。

PSPなんて6台目(!)だなぁ…

もうちょっと、物を大事にしないとダメですねw


では、次回6月29日の放送をお楽しみに!!!


3 件のコメント:

  1. うわ、そうなんだ。
    おらぜんぜん話しついていってないずら!
    LAの熱風が飛んでこないところにいるのかもしらん!

    あれ?ポリポリ関係者は誰もE3いっとらんのかねー。

    返信削除
  2. 木村さんに風が届いてないという話を聞くと、一言でゲーム業界と言っても、向かっているマーケットによって細分化されてきているんだなぁと感じます。

    それと、今年は僕んとこの会社がE3にかなり力を入れてたので、特に熱風を強く感じたのかもしれないですね。

    ポリポリメンバーはLAには行ってないのかー ^_^;

    返信削除
  3. 僕ははぐれ雲だから、ぼくんところには
    んなもん届かないんだぜ!

    PS4がインディーズを応援してる空気だけ、ふわっとそよ風がふいた。

    返信削除