2024年6月13日木曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第154回「サロン・ド・ポリポリ ~リアル・コミュニティの作り方~」

みなさんこんにちわ。
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

前回、人類のほとんどの問題は「鍋」で解決するという重要な知見を得たポリポリ☆クラブですが、議論を深めていくにつれ、LuCKの言う「鍋」というのは、つまりフランス社交界におけるサロンなのではないか、という気付きがありました。

サロン【仏語 Salon】 欧州、主にフランス社交界において、貴族やブルジョア階級の婦人たちが自宅の客間(=salon)に文士や画家といった同好の人々を招き、文学や芸術、学問などについて、自由に談話を楽しむ風習のこと。

我々は「鍋」という事象にばかり心を奪われ、やれ具材は何がいいか、〆は饂飩か雑炊かなどといった些末なことばかり議論しがちですが、いちばん大切なことは「同好の士を集める」つまり「コミュニティを作る」ということなのではないでしょうか。

フランス社交界は、17世紀から、この真実に気づいていたわけです。
恐るべし、フランス。Vive la France.

と、いうわけで、今回は「コミュニティ作り」に着目して、話をしていきたいと思います。

題して、

サロン・ド・ポリポリ
~リアル・コミュニティの作り方~

「de」を「ド」って書くと、なんでこんなにダサくなるんだろう?(笑)

今回は、皆さんの所属する面白いコミュニティや、コミュニティづくりについてのエピソードを募集します。その他、メンバーに対する質問やコメントも大歓迎!このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます。

放送日は、

6月22日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!




▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん




2 件のコメント:

  1. 最近アーカイブ勢で寂しいですが、楽しく拝見しております!橋本です。
    鍋の話、一生覚えておきたいと思います。

    面白いコミュニティの話と言えば、タイトーさんから発売された『エストポリス伝記』のファンミ―ティングに、
    何故か呼ばれて、時々参加させて頂いているのですが、

    海外のファンの方が全世界から集めたエストポリス伝記のソフトとか、
    オーパーツの様な攻略本とか、自分で作っちゃった武器とか、

    普通に過ごしていたら見れないものを見せあっていて、
    しかも、ゲーム制作陣や作曲者の皆様も来て、

    ゲーム以外の話も普通にしたりして、
    とても和気あいあいとしています。あの空間、好きです。

    オニオンゲームスさん、いかがでしょうか!宜しくお願い致します!

    返信削除
  2. 今晩は~お疲れ様です。

    後配信聞いて次回鍋の話か、と思ったら『鍋からサロンに進化してる。一人鍋のネタが使えない!』と筆を走らせてます。

    面白いコミュニティの話と言えば、私の中で鉄板なのですが。
    アプリゲームの知り合いから『コミケ面白いよ』と進められ、大好きなゲームのプロデューサーさんに会い世界が広がった事です。

    ゲームの中のコミュニティから始まった大冒険のお話でした!

    返信削除