2024年7月17日水曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第155回「勝てば天国!負ければ地獄? ~ナンバーワンよりオンリーワン~」

みなさんこんにちわ。
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

都知事選や大統領選、今年は世界的な選挙の年ですね。

勝負事に関して、勝てば官軍、勝たなければ意味がないなどと言う人がいます。人生において「勝ち」「敗け」といった結果はもちろん大切ではありますが、負けたからといって、そこに至る過程が全て無価値だったと言うことはできません。優勝を目指したスポーツの試合に負けたとしても、そこまでの練習には大きな意味がありますし、負けた経験が次の過程への足がかりになります。ゲーム制作でも、やはり悩みながら作っているときが結局一番楽しいし、充実していると感じます。つまり、幸せは結果だけでは測ることができません。

今回は、ゲームのデザインにも大きく関わる「勝ち負け」「結果と過程」について、ポリポリメンバーが、時に鋭く、時にもんやりと、深堀りしていきます。

題して、

勝てば天国!負ければ地獄?

~ナンバーワンよりオンリーワン~

タイトルは杉山さん命名です。
音楽家らしい心地よいテンポ感。流石です。

真ん中コーナーでは、皆さんの印象に残る「勝った話」「負けた話」を募集します。その他、メンバーに対する質問やコメントも大歓迎!このブログのコメント欄に書いていただけたら、放送中に紹介させていただきます。

放送日は、

7月27日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!


▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております、橋本です。

    勝った負けたの話で思い出したのですが、
    以前、ヨシナガさんがよくポリポリで使っていた『勝者のヴィジョン』(?)という言葉が心にぶっ刺さってしまい、
    それ以来、『勝者はより有利な視野を手に入れ、ずっと勝者として君臨するのでは』、と結果主義的な傾向に強くミーム汚染されて、結局負けたらダメなのでは?と思ってしまいます。
    宜しければ、負けの過程をもっと大事に出来る様な説法を頂ければ幸いです…。

    返信削除
  2. こんばんは~お疲れ様です!

    今日は勝ち負けのお話と言うことで~誰と戦っているのか?と疑問に思ってます。

    他人と比較する事で自身を優位に見せたいのか。
    自身(過去の自分)と向き合って成長を確認したいのか。

    自分は鏡に向かって日々鍛練だと思い、今日も連勝中です(^-^)

    返信削除