2022年11月16日水曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第135回「ヒト付き合い デジタル派 VS アナログ派」

 こんばんわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 秋晴れの気持ちの良い日が多く、電車に乗るとそのまま旅立ちたくなってしまいますね。食べ物も美味しいし、旅をするには最高の季節です。

 学生の頃、旅先から家族や友達に絵葉書を送るのが楽しみでした。今のように連絡手段が発達していない時代でしたので生存報告の意味もありましたし、何より遠い異国の地でたっぷり時間をかけ、手紙の相手のことを想ってハガキを埋めるのは、とても豊かで大切な時間だったなと思います。

 そういえば、いつからだろうか、手紙どころか年賀状を出すことすら、すっかり稀になってしまいました。友達に手紙を書いたのなんて、いつが最後だろう?紙の手紙というコミュニケーション手段は、すっかりデジタルの便利さに取って代わられてしまいました。

 そんなわけで、今回は、コミュニケーション=人付き合い、におけるデジタル、アナログという話をテーマに話をしていきたいと思います。

 手紙とメール、井戸端会議とSNS、リアルな会議とオンライン会議、アナログゲームとデジタルゲーム、などなど。話は無限に広がりそうな予感がします(笑)

 個人的には、デジタルゲームとアナログゲームとパッキリ分かれているように見えるけれど、実は注意して観察すると見えてくる、デジタルゲームの中でのアナログ的な部分、アナログゲームの中のデジタル的な部分なども掘り下げられたら楽しいなと思います。

タイトルは、

ヒト付き合い デジタル派 VS アナログ派

放送日は、

11月23日(水/祝)20:00~

今月は祝日ですので、気をつけてくださいね!


 今回も、コメント欄でみなさんからのお便りを募集しております!
 テーマに関することや、出演者への質問などあればどしどしお寄せください。また、コメントに「どちらかと言えばアナログ人間かデジタル人間か」を書いてください!
 お待ちしてまーす!




▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


2 件のコメント:

  1. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    自分はどちらかといえばアナログ人間だと思います。理由としては、デジタルの速さについていけてないからです。この辺は頑張って克服していきたいところです。

    質問ですが、得意だと感じるコミュニケーション方法はどのような形でしょうか?

    返信削除
  2. こんばんは、どちらかというとアナログ人間の橋本です。

    質問ですが、例えばゲームとか曲を作る時ですが、
    皆様は、頭の中を整理する時、紙に一度書く派でしょうか?

    自分は紙に書かないとダメで、デジタルに興すのに二度手間になってしまっています。
    デジタル派の方がおりましたら、脳内を教えて欲しいです!

    返信削除