2022年7月14日木曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第131回「用事がなくても喋らNight ~雑談と心理的安全性~」

みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

突然ですが、雑談、してますか?

目的を持って集まる会議や打ち合わせではなく、たまたま同じ空間にいることから発生する"雑談"。仕事を効率化するためには一見不要に見えますが、本当に不必要なものなのでしょうか?

僕はフリーになって在宅ワーク中心となったため、慢性的な雑談不足の解消のため、休日はこれまでより積極的に友人たちと会うようになりました。直接集まって遊ぶボードゲームやTRPGの頻度がぐっと増えたのも、(僕だけでなく友人たちも)コミュニケーションを求めているからなのだと思います。

そんなわけで、今回の「ポリポリ☆クラブ」では、雑談の効能、一見無駄に見えるコミュニケーションの価値について、掘り下げて考えてみたいと思います。最近面白かったゲームも紹介したいな。

題して、

用事がなくても喋らNight

~雑談と心理的安全性~

放送日は、

7月18日(月/祝)20:00~

です。祝日放送ですのでご注意くださいね!


 今回も、コメント欄でみなさんからのお便りを募集しております!
 雑談に関するエピソードや、出演者への質問などあればどしどしお寄せください。真ん中コーナーで紹介させていただきます!


▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



2 件のコメント:

  1. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    雑談についてですが、自分は雑談するのはあまり得意ではなく、仲のいい人としかあまりできないです。旅先の初対面の人とかなら何とか行けますが、仕事場であまり話さない人と話すのは厳しく感じます。

    質問は、もしも古今東西全ての人と会話できるなら、誰と話してみたいですか?

    返信削除
  2. 皆さんこんばんは~

    本日のタイトル『雑談』について

    個人的な意見ですが、社会に出てみると結構大事な事だと思ってます。

    同じ会社でも「出来る相手」「出来ない相手」で言葉の信憑性が違って見えたり

    お隣さんとちょっと話すだけでも色々な情報が流れて来たり

    (距離が)近すぎると気軽にしにくい昨今ですが。
    声の出し方忘れる前に、気負わず話かけてみると良いかも知れませんね。

    返信削除