2022年6月14日火曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第130回「人間の五感はもうアカン!? 〜先生!僕の草むらが見つかりません!〜」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 本格的に梅雨入りですね。
 子供の頃、土砂降りの日に外をウロウロして全身ずぶ濡れになるのが好きでした。いつの日からだろう、雨でもそんなにテンションが上がらなくなったのは。

 前回の放送で、ヨシナガくんが草むらに入っていった話をしてくれましたが、コロナになって全人類が家に籠もるようになって、予定外の冒険や、偶然の出会い、それに伴う嗅覚や、触覚のような五感の働きが、すいぶん弱くなってしまったような気がします。その反動で、そういうナマの感覚を刺激するヨシナガくんの話に、みんな興味が湧いたんじゃないかと思うのです。

 と、いうわけで、今回は前回の延長でもう少し深掘りしつつ、五感や第六感の話、AIに心が宿った話や、いろいろ興味ある話題をフリートークっぽく話してみたいと思います。


人間の五感はもうアカン!? 

〜先生!僕の草むらが見つかりません!〜


 前回の放送を見ていない方は、見てからご視聴いただくのがいいかもしれません!


 放送日は、
6月18日(土)20:00~
です。お楽しみに!


 今回も、コメント欄でみなさんからのお便りを募集しております!
 最近、五感を刺激された出来事があったら教えてください。また、メンバーへの質問やメッセージもお待ちしております!



▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



2 件のコメント:

  1. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    最近五感を刺激された出来事は、タバコの匂いに敏感になってた事です。自分はタバコは全く吸わずしばらくタバコと無縁だったので、久しぶりに喫煙した人と話したときに匂いがかなり気になって困りました。

    質問は、ゲームで味覚や嗅覚を使う事ってあるんでしょうか?あまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  2. いつも楽しく拝見しております、橋本です。(今日はアーカイブ勢です)

    シンプルに質問なのですが、皆さんは霊的な不可思議な体験というものをした事がありますでしょうか。
    ちなみに自分は、気に入った飲食店がよく潰れます。

    返信削除