2022年2月19日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第126回「人類の進化?~ミュートタント爆誕!~」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 感染第6波と火山の噴火ではじまり、2月に入ってからいよいよウクライナがきな臭くなってきた、波乱の2022年。そういえば五輪ってもう始まってるんでしたっけ???

 ところでみなさん、上手に情報のミュートしてますか!?

 人類が「村」規模の世界観で生きていた時代、情報は多ければ多いほど生存に有利でした。しかし、ネットで世界が繋がり、誰もが膨大な情報に簡単にアクセスできるようになった結果、逆に「自分に有益な情報を絞り込む」ことのほうが有利な特性となる世界になってきたように思います。

 冷戦あたりまでの世界観では、何の検閲もなくどんな情報にでもアクセスできることが「自由」だと思われてきましたが、ひょっとすると、今は上手に情報をシャットアウトすることのほうが心の自由を守るためには大切なスキルなのかもしれません。

 そんなわけで、2月のポリポリ☆クラブは、

人類の進化?
~ミュートタント爆誕!~

 と、題しまして、ホモ・サピエンスのブランニュー必須スキル「ミュート」を中心に話をしてみたいと思います。上手にミュートを駆使して、真の自由を手に入れよう!?

 放送日は、
2月26日(土)20:00~
です。お楽しみに~!


 そして、引き続き、みなさんからのお便りを募集しております!
 テーマに関係すること、メンバーに聞いてみたいことなどなど、真ん中コーナーで紹介させていただきますので、このエントリーのコメント欄にお気軽に、お寄せください。


▼配信ページはこちら▼


【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



4 件のコメント:

  1. 今月も放送して下さりありがとうございます、橋本です。嬉しいです。

    少しミュートタントと関係しそうな事で気になっているのですが、
    最近ツイッターで出た新機能“コミュニティ”が話題になり始めておりますが、
    ポリポリの皆様は何か既に入られておりますでしょうか。

    また、情報の流れが変わっていきそうな気がしてますが、何か先見はございますでしょうか。是非、最先端のポリポリ知恵を拝借出来れば幸いです!

    返信削除
    返信
    1. コミュニティ、僕はまだ触れてないんですよね。
      こういう話題はヨシナガくんに聞いてみよう!

      削除
  2. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    ミュートと聞いて連想したのは、雪が降っている時の静けさです。後で雪かきしないといけないので大変ですけど、あの独特な雰囲気は好きです。

    質問は思いつきませんでした。今回の放送も楽しみにしてます。

    返信削除
  3. こんばんは、いつも楽しく拝見してます♪

    久しぶりの投稿で緊張してるファングです。

    今回のお題『ミュートタント』近年の情報社会に相応しいタイトルかと思いました。

    個人的には『第三者』による『感情的』な情報をミュートする事が多いです。

    受け止められない思いまで受け取ってしまうと自分が壊れてしまう事があったりするので、

    弱った時は一歩さがって回復するまで一休み
    『いのちだいじに』
    で、頑張って行こうと思いました♪

    返信削除