2021年10月17日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第122回「復活の呪文!~リトライのすゝめ~」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 モナムールで何度も死んでリトライしていたら何時間も経っていた……!
 そんな皆さんにお届けする10月のテーマは、


復活の呪文!
~リトライのすゝめ~



 生きていると、転んだときに立ち上がるまでの時間って大切ですよね。すぐに立ち上がれる人、時間がかかる人、様々です。でも、転んでも立ち上がれるから、人は困難なことにも立ち向かえるわけで、リトライできることや、リトライしやすい社会システムというのはとても大切だと思うのです。
 チャレンジとリトライ。一回ゲームオーバーになると投げてしまうゲームもあれば、何度も繰り返しリトライしたくなるゲームもある。リトライのしやすさというのは、ゲームの構造を考える上でも、とても大切なことです。

 僕もこれまでたくさん失敗をして、リトライしてきましたので、このことについては喋れることがたくさんあると思います(笑)もちろん、ゲーム設計についても喋ります!

放送日は、
10月23日(土)20:00~
です。

木村さんのモナムールのヒミツ話も聞けるかも!?
お楽しみに~!


▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


 毎回お便りありがとうございます。今回も真ん中コーナーで皆さまからのお便りをご紹介させていただきたいと思います。ポリポリメンバーに聞いてみたことや、今回のテーマに関することなどございましたら、このエントリーのコメント欄にお寄せくださいね。



2 件のコメント:

  1. こんばんは、お疲れ様です
    腰痛から復活したファングです(笑)

    今回のテーマ「リトライのすゝめ」
    自分は、小さな事から挑んで行くのが良いと思ってます。

    大きな壁も一枚とは限らない
    知識や経験を重ていけば、抜け道を見つけたり乗り越える道具を作れちゃうかも?

    初見はドキドキでよく見えなくても、何度か見れば何かが見えて来るものです(デバック脳)

    最後に、今年は秋が来ず急に寒くなりました、皆様お体にお気をつけくださいませ~。

    返信削除
  2. ポリポリ☆クラブの皆さんこんばんは。

    近年、私は本を買っても読むモチベーションが上がらず”積ん読”の状態が続いています。
    みなさんは”積ん読”やそれに似た状態になった事はありますか?
    そして、なった時にどう対応したか教えてください。

    返信削除