2021年9月18日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第121回「LIFE GAME Ver2021.9 ~人生ゲーム大型アップデート!~」

みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

すっかりオンラインでの放送が定常化していますが、年内には一度、集まって放送できないかな~と夢見てる今日この頃です。

さて、9月のポリポリ☆クラブは、ゲームの構造やロジックを他の分野に応用すること、いわゆるゲーミフィケーションについて話してみたいと思います。

楽しく、夢中になれるゲームの構造を利用することで、学習や運動、医療など、様々な分野に良い効果があるのではないかという考え方がゲーミフィケーションですが、ゲームがゲームを遊ぶという本来的な価値以外にも世の中のためになれるのだとしたら、それはちょっと素敵なことだと思うわけです。

僕も何度か教育分野や、別ジャンルのUI設計などのお手伝いをしたことがあり、ゲーム開発のために培った技術が他の分野で役立つ余地があることを感じています。

また、"人生はクソゲー"という有名なコピペがありますが、人生がクソゲーだとしたら、ゲームクリエイターとしてどこをアップデートしたら面白くなるのかな?といったことも考えてみたいと思います。

題して、

LIFE GAME Ver2021.9
~人生ゲーム大型アップデート!~



ゲームは人生を豊かにできるのか。
男たちの挑戦が今、はじまる!(はじまらない)


放送日は、
9月23日(木/秋分の日)20:00~
です。お楽しみに~!




▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


 恒例になってきました、真ん中コーナーで皆さまからのお便りをご紹介させていただきたいと思います。ポリポリメンバーに聞いてみたことや、今回のテーマに関することなどございましたら、このエントリーのコメント欄にお寄せくださいね。



2 件のコメント:

  1. お世話になっております。視聴者の橋本です。
    表題の件につきまして、お便りを投稿させて頂きます。

    ゲーミフィケーションから外れるかもしれませんが、
    プロゲーマーの操作精度は、他分野から見ると異常な領域だと思っており、
    技術定着力が高いトレーニング方法を独自に編み出しているのでは無いかと興味を持っております。

    丹沢さんは空手をやられておりますが、何か鍛錬で意識されている事はございますでしょうか。

    ちなみにクソゲーはクソゲーなりの良さがあって私は好きです。

    以上、ご確認の程宜しくお願い致します。
    橋本 慎一

    (P.S.二回投稿失敗しましたので、重複していたらこちらでお願い致します。)

    返信削除
  2. ポリポリ☆クラブの皆さんこんばんは。

    皆さんは創作者という遊びに関わる特殊な活動をされていますが、創作者の立場におけるリスクリターンについてどう考えているのか興味があるので、教えていただけると嬉しいです。

    ちなみに私は、攻略本を見ながらゲームをするタイプで、現実でもリスクのある行動を取るのにかなり抵抗感があります。
    なので、かなりリスクが高そうに見える創作者に対して、かなりリスペクトしています。

    自分の好奇心を満たすための変な質問ですが、よろしくお願いします。

    返信削除