2021年8月20日金曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第120回「僕らはみんなニュータイプ!?常識VS非常識」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。


 金のメダル、

 噛む派ですか?噛まない派ですか?


 ネットを通じて、世代や空間を超えて縦横無尽に人々が交流できる時代となり、異なる価値観同士の対立が目立つ形で立ち現れることが増えています。

 昭和の常識と令和の常識、日本の常識と海外の常識、民主主義国家の常識とイスラム法の常識。異なる常識を非常識と断じるか、想像力を働かせて理解し合う道を探るのか。人間は理解し合い、価値観の対立はやがて混ざり合っていくのか。はたまた、より先鋭化して無限に対立を生み続けるのか。

 そもそも、常識とか、非常識って何よ?どっちがエラいの?

 …と、いうわけで、今回はヨシナガくんの記事をスタートに、常識非常識について語っていきたいと思います。


題して、

僕らはみんなニュータイプ!?
常識VS非常識



宇宙に行きたい人たちの話もするよ。



放送日は、
8月29日(日)20:00~
です。お楽しみに~!



▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


 今回も、真ん中コーナーで皆さまからのお便りをご紹介させていただきたいと思います。ポリポリメンバーに聞いてみたことや、今回のテーマに関することなどございましたら、このエントリーのコメント欄にお寄せくださいね。



2 件のコメント:

  1. ポリポリクラブの皆さんこんにちは。

    皆さんは「かわいい」という言葉についてどう思っていますか?

    私は「かわいい」という言葉にずっと違和感を感じています。
    褒め言葉なのは間違いないのですが、「かわいい」という言葉の
    ・人間関係を繋ぎ止めるために「かわいい」と思わなくても言わなきゃいけない
    ・見た目の良い若い人たちを消費する
    ・周りより浮いてのけものにされる
    といったネガティブな事が頭をよぎり、暴力的に感じる時もあります。

    一個人の変な質問ですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんばんはー。捻りすぎて腰を痛めたファングです(笑)

    今回のテーマ「常識VS非常識」について考えていたのですが。

    私は非常識なのでw「一般常識」に疑問をもって接しています。

    『狭い視野での常識』が果たして「今」そして「これから」も、つねにと言えるのか?

    そんな疑問と闘いながら新しい道を探して進んで行ければいいと思います

    非常識上等!他者に迷惑かけなければ、行ける所まで行ってみる。デス




    返信削除