2021年7月22日木曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第119回「どうなる人類!?~パラダイムシフトは蜜の味〜」

 みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

 猛烈に暑い日が続きますが、夏バテなどされてませんでしょうか?

 新型コロナの第5波が押し寄せる不安の中、連日問題が噴出しながら進もうとする五輪。世界を見渡せば、紛争や暴動。五輪が「感動で、私たちは一つになる」なんてキャッチコピーを掲げたところで、分断が解消されるはずはなく、みんな、世界を動かしている仕組みに限界が来ていることに気付いています。

 そして今、僕たちは、目の前にある問題点を糾弾して、パラダイムシフトを夢想することに夢中になっています。それがどういった方向であれ、より良い未来に思いを馳せることは、サピエンスに快感を与えてくれます。いったいどうなるんだ、人類…!?


 …と、重めの前置きから入りましたが、今回のポリポリは「話したいことが色々ありすぎてとっ散らかりそうだけど、最終的にサピエンスとガイアの話ってことにしちゃえば全部話せるんじゃ…」といういつものノリで、人類ってこれからどうなるんだろうね、という茶飲み話の延長をポリポリらしくうっすら深堀りしつつ、生放送でお届けいたしたいと思います。実質、ノールール・ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ的な。

大丈夫かな?(笑)


題して、

どうなる人類!?
~パラダイムシフトは蜜の味〜


 ゲームや遊びの未来についても、話したいなぁ。

放送日は、
7月31日(土)20:00~
です。お楽しみに~!


▼配信ページはこちら▼

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん


 前回に引き継き、真ん中コーナーで皆さまからのお便りをご紹介させていただきたいと思います。ポリポリメンバーに聞いてみたことや、今回のテーマに関することなどございましたら、このエントリーのコメント欄にお寄せください!



4 件のコメント:

  1. こんばんは~ファングです。

    今回はテーマについて、ちょっと考えてみました!

    今後の人類について・・・進化に対応出来たものが生き残る!って安直なんですけどね(笑)

    医療や科学が発達して寿命は延びるけど結局の所「抗体を持った人類」が出て来ることで先に進めるかも?って思います。

    空気感染を恐れて海に帰る(半魚人になる)人間は現れるだろうか?

    返信削除
  2. こんばんは、ラッコです。

    質問ですが、ポリポリ☆クラブの皆様は様々なコンテンツに触れられてきたと思いますが、コンテンツとの“出会い方”で良かったものと良くなかったものを教えてください。

    個人としては、ポリポリ☆クラブは自分の好きなコンテンツの点と点が繋がった線の先にあったコンテンツだったので良い出会い方だったと思います。

    返信削除
  3. 音楽家で視聴者の橋本2021年7月22日 23:21

    こんばんは、ラジオネーム、橋本です。

    前回、効率化についてのお話しがあったので、お便りで殴り込みしたく、投稿致しました。(*ちなみに今週もアーカイブ勢です)

    実は、畑を1年ほど借りて耕していたのですが、

    最初の頃は、雑草を抜く時間に追われて苦痛だったのですが、
    効率のいい道具を導入するほど雑草は早く抜け、
    畑のレイアウトや行程を想像する、楽しい時間を作れる様になりました。

    サピエンスが、千歯こきをやめコンバインになったのにも、理由がある気がします。米は力です。

    効率化を求める人が急激に増えたのは、『寿命』がはっきり見える様になった事で、
    有限な人生の中に、もっと無駄な事をする時間を確保したい、という焦りがあるのではと思いました。


    ちなみに、無駄な時間を稼ぐための効率化は、個人的には良い事だと思います。

    自由な時間を作りだす人が増えれば、ゲームを買ってプレイする人が増えると思いますし、
    生産側も、物事を体験する時間が生まれて、アイデアの錬成には良い気がします。

    なので、効率化万歳だと思うので、ラックさんのご意見を今一度お伺い出来ればと思います。

    P.S.前回の藤川さん最高に面白かったです

    返信削除
  4. こんばんは。みつばと申します。
    ポリポリクラブは毎回、楽しく拝見しています。
    この手の投稿は初めてなので緊張していますが質問します。

    現在、緊急事態宣言が延長されるなど
    外に出て遊ぶことが制限されている状況で、夏休みの予定も立てられません。
    このままだと、エアコンの効いた部屋で、だらだらと時間を過ごしてしまいそうです。
    そこで、ポリポリクラブのみなさまのお家時間?の過ごし方、
    おすすめのエンタメがあれば教えてください!
    夏休みの参考にさせていただければと思います。

    返信削除