2019年6月23日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第94回「定額制ゲームがやってくる!~クリエイターは儲かる?儲からない?~」

みなさんこんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

本格的に、梅雨がやってきましたね。
雨の日は、ゲームセンターはどうしても来客が減ってしまうので、6月は年間通してもなかなか厳しい時期だったりします。逆に、ダウンロードゲームは売上が伸びたりすることもあるみたいです。家にこもって遊ぶ時間が増えるってことですかね。プラットフォームごとの苦手な季節、得意な季節、みたいな話も面白いので、そのうちしてみたいですね。

さて、そんな6月のポリポリですが、ゲーム業界にやってくるであろう、ニューウェーブの話をしたいと思います。題して、

定額制ゲームがやってくる!
~クリエイターは儲かる?儲からない?~

音楽業界は既にApple Musicなどサブスクリプション(定額)でのサービスが一般的になりつつあります。映像では、Amazon primeやNetflixなどを利用されている方も多いでしょう。ゲームに関しても既に世界では、サブスクリプション制のサービスが生まれ始めています。

今回は、そんなサブスクリプションの世界の中で、僕たちクリエイターの収益ってどう変化していくのか?しないのか?…ってなことを切り口に、新しい時代について深掘りしてみたいと思います。

なんだか久しぶりに、真面目なテーマ!(笑)

放送日は、
6月29日(土)20:00~
です。

お楽しみに~!



▼配信URLはこちら▼
https://youtu.be/J24rZUpKl8w

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



0 件のコメント:

コメントを投稿