2013年8月31日土曜日

【暴言】ウンウンペンチウムとアイヌ語のすゝめ



ウンウンペンチウム


8月29日に原子番号115番として「確定」した、とても重い元素(放射性超ウラン元素)

自然界には存在しない人工の元素で、10年前にロシアの研究所で「1.2秒」だけ存在が確認されたもののその後なかなか再現実験に成功せず、10年ごしで先日ドイツで実験が成功し、ようやく正式に115番目の元素として周期表に加わることになった、という、なかなかドラマチックな経緯があります。


ウンウンペンチウム



ウンウンペンチウム



ウンウンペンチウム



なんですかね、この感じ。

小学生男子が大喜びする、この感じ。

なんでか分かんないけど、ヨシナガくんも大好きな気がします。



でも、この「ウンウンペンチウム」という呪文のような名前には、実は大した意味はなくて、


un(ウン/数字の1)+un(ウン/数字の1)+pentium(ペンチウム/5番目の元素)


というように分解してみると、なんてことはない、「115番目の元素」という、そのまんまやんけ的な愛の薄い名前だということがわかります。

ちなみに、元素の名前は一般的に人名や発見された場所の名前をつけられることが多いですが、113番以降は、

ウンウントリウム

ウンウンセプチウム

ウンウンオクチウム


といった、ウンウンシリーズが3つも控えています。それぞれ、113番、117番、118番、という意味です。


さらに、元素は正式名称が決まるまでに暫定名で呼ばれることも多く、111番のレントゲニウム


ウンウンウニウム


と呼ばれていましたし、112番のコペルニシウムに至っては


ウンウンビウム


などという暫定名を与えられておりました。


ウンウンビウムなんて、絶対小学生にバカにされるに違いありません。コペルニシウムは良い名前をもらって良かったですね。

「お父さんはコペルニシウムの研究をしているんだよ」

といえば、友達に自慢できますが、

「お父さんはウンウンビウムの研究をしているんだよ」

は、なんだか嫌な予感しかしません。



言語を分解して意味を探るのは、暗号解読みたいでとても面白いと思うのです。

例えば、フランス語の

 Parapluie(パラプリュイ)

は、Pluie(雨)をPara(防ぐ)から、そっか、雨傘かぁ、とか、

Sol(日光)をPara(防ぐ)から、パラソルかぁ、とか、

Chute(落下)をPara(防ぐ)から、パラシュートかぁ、とか、


語源をたどると色んな言葉の意味が見えてきます。

全く言語がわからない国を旅していても、色々な言語のパーツを知っていると、なんとなーく書いてあることが推測できるようになって便利です。



実用面では、ラテン語を勉強するとイタリア語やフランス語や英語が分解できてお役立ちですが、趣味の語源マニア的に、一番オススメしたいのは、







アイヌ語







なのです。


日本の地名には、アイヌ語に起源をもっているものが多くあると言われており、代表的なところで言えば、おしりに『部』『別』のつく地名は、アイヌ語の川=「ベッ」であることが多く、『内』も同じく川を意味する「ナイ」が語源であったりと、北海道以外でもその痕跡を予想して楽しむことができます。
例えば、黒部ダムのある『黒部』は、急流であったことから「魔の川(クルベッ)」が語源と言われています。つまり黒部川は、「魔の川川」と、意味が重なってしまっているわけですね。
「チゲ鍋」みたいなもんです。

重なりついでに言えば、「アイヌ」自体が「ひと」という意味なので、「アイヌ人」は「人人」ですね。


アイヌ語源の地名として代表的な説だと、


  利根川 = タンネ(長い)

  江戸 = エトゥ(岬)

  鎌倉 = カマクラン(山を越えて行く)

  
などが、アイヌ語源だと言われています。

僕の実家の春日部も、「歩いて渡れる川」と読み解くことができるそうです。
春日部は昔から川が氾濫しやすい土地柄だったので、歩いて渡れるかどうかはちょっと疑問ではありますが。

能登もおそらく、アイヌ語源です(意味はちょっとアレなので書きませんが)


文字を持たず、今では既に、日常生活で話す人のいなくなってしまったアイヌ語ですが、こうやって日本各地に暗号のように残っていると思うと胸が熱くなるものがあります。ふらっと電車に乗ってはじめて訪れる土地で「あ、この駅名は…もしや!?」と想像してみるのは、なかなかワクワクしますよ!


「乗り鉄」でもなく、「撮り鉄」でもなく、アイヌ語辞書片手に電車に乗る「語源鉄」の時代が、そろそろ来そうな予感がします。




趣味の話を書き出したらなんかとりとめなくなってきましたが、最後にこれだけは言わせてください。


シシャモもラッコもトナカイもアイヌ語なんだからね!!!


以上。


(うわー今回、文字ばっかじゃん!)


4 件のコメント:

  1. 大好きすぎる!
    元素番号1番(ナトリウム)は、ウンチウムと呼べばいいんじゃないかなー。

    返信削除
    返信
    1. 返信はやっw

      すごい高名な学者先生たちが「ウンウンペンチウムが…」とマジメな顔で議論しているのかと思うと、今から大学入り直したい気持ちになります。

      削除
    2. あ、はじめ11番と書いて直したのがそのまま書き込まれてしまった。
      一番は水素なので、水素=ウンチウム ということで!

      削除
    3. 宇宙の質量の半分以上はウンチウムだね…

      削除