2013年8月2日金曜日

【杉山圭一のくいしん坊!万才】アスパラガス三昧の夏カレー!

アスパラガス三昧の夏カレー!

ある暑〜い暑〜い日、アイスクリームが入ってないかな〜と
会社の冷凍庫を開けると・・・





これは





コレはコイケさんのご実家から送られて来た
アスパラガス!

先日送られて来たばかりの新鮮なアスパラガスを
茹でてみんなでもりもり食べたのですが、
どうやらそれを間違って冷凍庫に入れてしまっていた模様…

そうだ!カレーにしよう。

ということで、冷凍庫に入っていたアスパラガスを使って、アスパラ三昧のカレーを作ることにしました。


【1】アスパラガスのバター炊き込みご飯


炊き込みご飯を作る要領でお米を研ぎ、小口切りにしたアスパラとバター、
コンソメスープを入れて炊きました。



【2】アスパラガスのアチャール


サラダ油でマスタードシードとフェヌグリークを熱し、
食べやすいサイズに切ったアスパラガスとみじん切りの青唐辛子を
軽く炒め、酢を入れて混ぜ火を止めます。


粗熱をとって冷ましたら冷蔵庫へ入れて寝かせて出来上がり!



【3】アスパラガスベーコンのカレー
   生クリーム仕立て



ベーコンを一口サイズに切り、油を引かずにそのまま焼き目をつけます。


オリーブオイルでニンニクを熱し、香りがついたらスライスした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎが柔らかくなったらベーコンを投入!


玉ねぎとベーコンが馴染んだら、白ワインと牛乳でグツグツと煮込みます。
10分程煮込んだら、カレー粉と生クリームを投入!


クリーミーな、生クリーム仕立てのベーコンとアスパラのカレーができました。






【4】アスパラガスとジャガイモのタルカリ


アスパラがまだ余ってたのでもう一品!


ジャガイモは一口サイズに切って軽く茹でておきます。


刻みニンニクをサラダ油で炒めて、アスパラガスとジャガイモを投入。
アスパラに火が通ったらスパイスと塩で味付け。
ジャガイモの表面がとろっとする感じになるまで炒めます。




ということで



アスパラガス三昧カレー!


生クリーム仕立て&カレー粉でピリッとまろやかなカレーと、
ジャガイモとアスパラの食べ堪えあるタルカリ。
付け合わせにさわやかなアチャール。
それをどっしりと受け止めるアスパラガスのバターライス。


夏、真っ盛りの食べ堪え!!



ベーコンとアスパラの組み合わせは最強ですね。

せばな!

1 件のコメント:

  1. なんというカレーテロ。アスパラバターライスたべたいいいいい

    返信削除