2013年7月26日金曜日

【杉山圭一のくいしん坊!万才】90分で作れちゃうターリセット

90分で作れちゃうターリセット

ある日、12時から特別なお客様が。
それはカリーブのスタッフM嬢が以前に勤めていた会社の社長と秘書さん。
でも社内は仕事の繁忙期でそんなにおもてなしの時間も取れない・・・
そうだ!カレーにしよう。

ということで、実質90分で3種類のカレーを平行して作ってターリ(インドの定食)セットを作ってしまうことに!


【1】サフランライス


水洗いしたバスマティライス(インド原産の長粒米)と分量の水を入れ、
サフランを散らして炊飯器のスイッチをオン!あとは放置!
色鮮やかなご飯が炊きあがりました。(50分)


【2】キノコのクートゥ


ムングダルを水洗いし、火にかけて保温調理器へ(40分)
この時間を利用して【3】のトマトチキンバターカレーを作ります。
そして今日は贅沢にも・・・


会社で栽培している生のカレーリーフ(写真左)を使います。
スパイス屋さんに輸入されるのは乾燥したタイプ(写真右)
香りが全然違います!これホント!



マスタードシードとウーラットダル、唐辛子をギーで炒めておいて、


先ほどの煮込んだ豆とココナッツミルク、カレーリーフを投入!
あとは好きな具を(今回は炒めたキノコ)を入れて塩味をつけて完了。
煮てる時間も含めて1時間!

【3】トマトバターチキンカレー


タマネギはみじん切り、ニンニクとショウガはすりおろす。(5分)

熱した油にホールスパイスとニンニクショウガを入れ、玉ねぎを炒めます。
炒めたらホールトマトを入れ、水分を飛ばし、パウダースパイスを投入。

ここ、実際にはクートゥと同時に作ってます。


で、軽く炒めたらココナツミルクを入れ、
鶏肉を投入して煮込んで出来上がり!(30分くらい)




【4】ナスのココナッツミルクマサラ

実はここまでで1時間くらいだったんですが、
何かもう一品作ろうと思ってナスのマサラを久々に作ることにしました。


ナスはさいの目切り、タマネギはみじん切り、青唐辛子もみじん切り。(5分)


タマネギをギーで炒めてスパイスと投入。
ナスを炒めて火が通ったら塩味をつけてココナッツミルクを投入して
軽く煮込んで出来上がり。超簡単。(20分)


【4】バナナとヨーグルト

買って来て切って乗せただけ。(5分)
で・・・・盛りつけてできました。



90分で作った(即席)ターリセット!

最後に買って来ただけのヨーグルトとバナナが彩りよく映えてますねw
お客様にも好評で良かったです。
忙しくても、ヤレばできるものですね。

せばな!


0 件のコメント:

コメントを投稿