2013年7月1日月曜日

【ポリ姐おさらいクラブ】第19回「タッチと快感」のまとめ

こんにちは。ポリ姐ことヨーコです。

さて、先日の第19回「タッチと快感」いかがだったでしょうか?

大体は「○○vs☓☓」で二手に分かれ、
対決して結論を出すスタイルなのですが、
今回は皆が思う「タッチと快感」について語りました。

で、肝心の結論は!と言うと…

出てません (´・ω・`)


…えっとですね、
今までの「○○と☓☓」の会については、
ほとんど結論が出ずにモンヤリして終わってます。

今回こそはっ!と思ってみたものの、
やはりその呪いから逃れられなかったようです。
惨敗です。

↓過去の惨敗回はこちら

第7回 ゲームとエロス
第14回 バレンタイン完全攻略?
第17回 ゲームと学校

しかも、今回は機材トラブルにより録画がうまくできてないというオマケ付きです。
途中で「タッチ」とは言いつつ、触った時の音の話にも飛びつつ、
反省会も、最終的に反省になってない

かなり大人な会話

が繰り広げられていたので、
私が視聴者だったらしょんぼりですよw


ということで、
個人的に「タッチと快感」について群を抜いている!
と思っているソーシャルゲーム(海外)を2つほど語っちゃおうと思いますw


その1 : HAY DAY
今、パズドラとコラボし、世間的に騒がれている「Clash of Clans」。
これを開発しているのはSupercellというフィンランドの開発会社なのですが、
実はアプリを2つしか出していないにもかかわらず、
1日の売上は240万ドル(約2.4億円)と言われています。
その会社のもう一つのアプリ「HAY DAY」は農園を作って大きくしていくアプリですが、
このアプリは他のどの会社の農園系アプリよりも操作感が素晴らしいです。
もちろんソーシャル部分も課金方法も良く考えられているので、
ぜひやってみて欲しいアプリでもあります。
今回のコラボを機に「Clash of Clans」は日本語対応したのですが、
「HAY DAY」はどうなのかなー?
英語がわからなくてもプレイ可能なほど簡単な内容ですので、
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

その2 : Candy Crush Saga
今、世界で一番売上を上げていて、
各国の売上ランキング1位をキープし続けているパズルアプリ。
それが「Candy Crush Saga」です。
元々はFacebookアプリとして2011年4月にリリースされた、
実はかなり息が長いアプリだったりします。
始めはバグだらけで途中で日本語が表示されなくなったり、
パズルもままならず、日本語対応した!と思ったらかなり機械翻訳で、
ブラウザでプレイしていても、どうしようもない感じだったのですが、
昨年8月にスマートフォンアプリとしてiOSとAndroidでリリースされてからは、
違うアプリといってもいいぐらい、劇的に操作感が変わりました。
日本なら、多分数ヶ月でサービス終了となっていたことでしょうね。
アプリになって操作感以外に抜群に変わったのが演出で、
ぜひFacebook版の違いを見て欲しいアプリでもあったりします。


…ということで、最後ウヤムヤにしてみましたが、
正直な事を言うと、お菓子のデコレーションキットの触り心地に夢中になってました!

次回はしっかりレポートできるようにしたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。



↓その時の作品…色々と猛反省しないといけなさそうです。

3 件のコメント:

  1. Hay Day、ヨーコさんにオススメされてダウンロードしたけど遊んでませんでした!最近アイコンをみつけて「なんだこの牛・・・?」ってなったけど、遊んでみようと思います!

    返信削除
  2. タイトルはPay Dayとのダジャレなのかしら

    返信削除
  3. ダジャレ…それだ!
    海外のレビューサイトなんかで上手いこと言ってたりしてますねw
    http://www.download-free-games.com/mobile/hay-day

    返信削除