2012年12月11日火曜日

忘年会に異議あり!


こんばんわ、丹沢です。

年末ですね。

たった数日間、みんなでお休みするだけなのに、どうしてこんなに慌ただしいのやら。

まだプランナーだった時分はせいぜいチームのメンバーや友人と騒ぐくらいでしたが、外付き合いの多いプロデューサー業はこの時期、どうしても忘年会にお呼ばれされる機会が増えてきます。


 「忘年会」

 「としわすれ」


1年間にあった嫌なことを忘れる、つまりこの1年が苦しかった、という前提に、ちょっと違和感ありませんか?僕はあります。


そんな後ろ向きな趣旨で飲むなんて、お酒に失礼な気がするのです。


せめて、一年の良かったことも悪かったことも振り返って来年に備えるとか、そういった前向きな趣旨で飲めないものか。そう、忘年会に前向きなネーミングを与えたい!

例えば

 「新年準備会」

とか。む・・・ちょっと固いか。


所詮暦の上で年末であることを口実に飲むだけだし

 「師走飲み」 「駆け込み酒」 「ファイナル・ドランク」

みたいなシンプルなネーミングでもいいし、
ちょっとお洒落に

 「ディセンバーフェスタ」

なんてのも若者受けしそうです。


あくまで「ボウネンカイ」という音色に拘るなら

 「BONEN会」(※BONEN:オランダ語で「豆」の意)

という、豆をポリポリ食いながら飲む会ってのもアリです。
(豆は豆でも湯豆腐だったら、この時期熱燗片手につつくのも良いですね)



…そんなわけで、今年最後の放送は年末らしく、某所の宴会現場からお送りします。
飛び入りゲストもいるかも?いないかも!?(多分います)

いつもより酒量多めなので酔っ払って録画を忘れるかもしれません(笑)
是非、お酒片手に生放送で見てくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿