2012年4月4日水曜日

Let's play Gunman Clive !!

初ポリポリクラブ ゲームレビュー!!
************************
遥か遠くの遠くの国に住むツイッター友達&個人作家の作品がリリースされたので、ちょこっと紹介しちゃおうかなぁと思います。はい。
タイトルはこれ↓

Gunman Clive/By Bertil Horberg


主人公はガンマン。
ガンを撃ちながら右に右に進む昔なつかしのヨコスクアクションを
手書き風の味のあるレンダリングで表現した3Dアクションゲーム。

我輩がすきなところは、雑魚の「アヒル」と「ウサギ」。
冒頭、顔のないアヒルが敵となって、ふらふらしてるのが何故か、こわかわ。





うわー、すげー3Dだー。こんなの動いちゃうんだー。
こんのが「電話」でうごいちゃう今って、本当にすごいよな!


でも、本当に気分がいいのはIphoneじゃなくて大きい画面のNewIpad。
Ipadでこのゲームを就寝前に遊んでると
「なんか未来になったなー。」と思うのです。

だって、子供時代の昔の昔、、布団の中で、友達と昼間雑談したゲームの絵を
ノートにラクガキしてたのが30年前wすげー昔の昔の思い出。中学校1年生時代の記憶。

ところが、、時代は流れて、、

今は手書きのアニメ風の絵がノートみたいに薄いIPADの中で、動いてて、
それが布団の中で遊べるんやもんなー。
これを未来といわずして、なんというか!
今は未来、未来は今。あっというまに今になってしまった。

しかも、これはどこかのどでかい会社が作ってリリースしたゲームじゃない。
あくまで、個人作品らしい。
この作家さんは一人でモデルもアニメもプログラムもやってのけてるとのこと。
(そりゃ手伝いもいるんだろうけど、、それでもすごいわー)
Unityですか?と聞いたら、いや、全部つくってるよ。との返答。
おみそれいたしまた、、。えらい、、。神様!Congratulations!

僕はプログラム的な才覚は中学校時代のBASICどまりで、現代文明には今はついて行けてないというのが、正直なところ。

プチコンみたくIphoneでドット絵動かしてゲームつくれる手頃な作戦ないのかなー。
3Dじゃなくてもいい、我輩もなんかIphoneでつくれたらいいのになー。なんて思う今日このごろ。スマイルブームさんが、SmileBasicToXcode作ってくれたらいいのに!


最後に真面目なところ。もし得点つけるとしたらば。
我輩的な得点は ★★★★☆ 4/5

★が一つないのは、IPadに任天堂のファミコンコントローラがささらないからです!
さされ!こら!ささりなさい!さされ!えい!

ま、無理だよな。。あはは。


さて、、、と、そんな無茶なお願いを夜空に向かって祈りながら、今日も寝る前にプレイします。ちなみに、我輩は今最初のボスらしきものと苦戦中。
おれ、アクションゲームへただからなー、今夜こそ勝つぞー。今夜寝る前に勝つ!
あーん、しかし、くそー、強い強いわー。誰か勝ち方おしえてくれ、、、



Iphone/Ipad持ってる人はぜひプレイして、最初のボスを倒してください。

アップルストアはここね↓
http://itunes.apple.com/us/app/gunman-clive/id507264677?mt=8

※うわーやっちゃったー。人生初のゲームレビューだー。失礼いたしまた<(._.)>

3 件のコメント:

  1. 美桜ちゃん(mio_mio_chan)2012年4月4日 23:17

    こんばんわっ(^O^)
    もう木村さんもiPhoneでゲームを作るしかないですよ♪うん、やるしかない♪
    人間出来ない事はないので、前進あるのみですo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. ぬふふ
      我輩は、やれといわれると、やらない
      反抗期の大人子供なんだぜ?

      ぬはははは

      削除
  2. 美桜ちゃん(mio_mio_chan)2012年4月5日 6:25

    じゃ〜絶対に作っちゃダメ!
    そうそう、絶対に作ったらあかん!

    にゃはははは(⌒▽⌒)

    返信削除