2023年6月11日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第142回「恐怖!人生のクリティカルダメージ!?〜屋根にのぼってみた〜」

みなさん、こんにちわ。旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

命の危機、感じたことがありますか?

今年のポリポリでたびたび話題の中心になる「AI」ですが、AIがどれだけ成長しても当面乗り越えることが難しい人類とAIの大きな違いは「生命」の有無だと思います。自分自身の生命はもとより、自身の生存と関係のない動物や植物を育てる、大地から芽吹く小さな新芽に感じる愛おしさ、そんな感情は、とても人間的なものなのではないでしょうか。生命についてAIは永久に人類から学ぶしかなく、他の分野のようにAIが人類の教師になる未来は訪れないように思います。

AIが発展する中で人々が原始的な生活を志向するようになるのだとしたら、それは人が人であることを確認しようとする心の作用なのかもしれません。

と、いうわけで、今月のポリポリ☆クラブは、

恐怖!人生のクリティカルダメージ!?

〜屋根にのぼってみた〜

と題しまして、ヨシナガ君が屋根にのぼった話を中心にお届けしたいと思います。

えっと……ヨシロウさん、このタイトルで大丈夫ですかね?(笑)


いつものように皆様からのコメントをお待ちしております。テーマに関することや、メンバーへの質問などございましたらお寄せください!
※このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます

放送日は、

6月18日(日)20:00~

です。どうぞお楽しみに!


▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております!
    最近ヨシナガさん観察が楽しみなのですが、植物を育てたりビオトープに興味を持つお姿をみると、やはりポリポリクラブはAIを乗り越え、サピエンス全史に回帰していくのでしょうか??(ちなみにうちも妻が好きでビオトープと畑やってます。笑)

    返信削除
  2. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    自分は、命の危機は感じたことはありませんが、人生のクリティカルダメージは受けたことはあるなと思っています。

    質問ですが、みなさんは人生のダメージを受けた時にどうやって回復したのか知りたいです。

    返信削除