2017年1月15日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第66回「ゲーム業界 過労でもうかろう!?」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

昨日、「『勇者ヤマダくん』公式飲み会一周年だよ!全員集合!!」でお声がけくださった皆さま、ありがとうございました。売り切りアプリの一周年は「もう1年かぁ」くらいの感覚ですが、運営系のタイトルの場合、やはり一年間の重みが違いますね。ヤマダくんファンの熱気にあてられて、僕ももっともっと頑張らなくちゃと気合いが入りました。


さてさて、2017年の初ポリポリの日程と内容が決まりましたのでお知らせします。

テーマはこちら。


「ゲーム業界 過労でもうかろう!?」


意外と語られることの少ない、ゲーム業界の労働問題。

制作という仕事の性格上、クリエイター自身がこだわりを発揮しすぎてついつい深夜~休日まで作業に没頭してしまうということは昔からよくあったことですが、最近主流になってきた運営タイトルの場合、それに加えてイベントや定期的なアップデート、予期せぬサーバートラブルなどで、なかなか休みを取りにくい労働環境になってきました。

僕自身も、休日対応や、夜中にサポートセンターからの電話で叩き起こされるなどということが増え、趣味の旅行も最近はすっかり控えめになってしまいました。

また、夏休みや、クリスマス、お正月などはみんながゲームをたくさん遊んでくれる時期なので、どうしても忙しくなりがち。
商戦期はどの業界にもあるので、ずらしてまとまったお休みを取れればいいのですが、運営が続いている以上なかなかそういうわけにもいきません。


そんなゲーム業界の労働環境を改善するために、例えば、二月の旧正月はゲーム業界は全部お休みとかにしたらどうかと思うわけです。

期間中、オンラインゲームは全部一斉にメンテナンス。サポートセンターもお休み。
強制的にそうすることで、オフラインのパッケージゲームを見直すきっかけにもなるかもしれない。

・・・などなど

ゲーム業界の働き方について、時にはゆるく、時には真面目に、語り合おうと思います。

1月29日(日)20:00からの放送です。どうぞお楽しみに!


==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第66回 
「ゲーム業界 過労でもうかろう!?

【日時】  1月29日(日)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=FDZ0ILzJt78


【レギュラー出演】

  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

【ゲスト】

  田村 耕一郎 さん (限りなくレギュラーっぽいゲスト)

==========================================================

そうそう、話は変わりますが。

冗談だと思ってたけど、ホントにポリポリ☆クラブで夏コミ応募しちゃいました。

ジャンルは「評論」だそうです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿