2014年3月25日火曜日

Bitsummit 京都に出発、搬入ってどうすんのかねの巻



インディーゲーム探検日記
Bitsummitの巻であります

こんちわわ。BitsumitでMIllionOnionHotelを最近発表しました。
旅人でゲームデザイナーの木村です。


OnionGamesはMillionOnionHotelを出展しました。
僕らのゲームは
Unity関係ないけど、
大前さんも遊びにきてくれたズラヨ!Thanks!
さて、Bitsummitの事が遥か昔に思える今日このごろですが、実は10回分くらい
ブログの元になる日記じみたものを書いておいたので、、順番にのっけますわ。。
今回は自分の事で精一杯で他のブース見る暇まじでなかったっす!
だから、OnionGames視点のOnionGames事情ばかりだけどゴメンあそばせであります。
では、はじまりはじまり↓

Bitsummit一週間前にあわてて準備
旗とチラシはあがってたけど、、
※ブースイメージ図
こういうのをかなり前に書いておいたので、イメージだけがあったよ。

ゲームつくるので必死だったから、ちっとも準備してなかったのね。
旗とチラシいがいは最後の土日と出発前日の準備だった。

デバッグしながら、入稿素材の準備しながら、PVつくってました。
あはは、思い出すとなんか息苦しい。

で、初日 メディアデーの朝

Bitsummitの搬入の指示の宅急便の到着時間や、前日の搬入、朝の搬入などの情報が、いまいち自分たちのタイミングとあわなくて、、、ぴんとこなくて、、、

「当日宅急便はつかわないで、手でもってこう」ということにした。


朝5時45分に重たい荷物をもって品川集合。
機材系およびディスプレイは僕、ポップは倉島さん、旗は池田さん。
チラシを気楽に捨てられたくなくて、かっこいい分厚めのカード風につくったので、
1000枚は重かった。

6時 品川発で京都へ、
なんか、迷うとヤバいと思い、京都駅からタクる。

会場9時に到着。
あと1時間ではじまってしまう。ぎりぎりです。

あわあわしながら、準備開始!

「会場真っ暗で超かっこいい!」
「あれ、机って、そっか、メディアデーだと、こういう配置なのか!?」
「旗おけないじゃん!邪魔じゃん!」
「この大量のゴミと荷物、どこに隠す!?なに机の下!?」「はいはい!」
「スピーカーの出力がたりないじゃん!こんな広いのかよ!」


「これじゃ、音がわれちゃって、あかんわい!」
「ちょっと買ってこよう、池田いって!」「了解っす!」
アカンと気がつき、池田君、

京都駅のそばのヨドバシまでスピーカー買に戻ることに!!

会場20分後、どうにかこうにか、すべてがそろいまして、、

OnionGamesのメディアデーブースは完成した。


「イベントは現場にいってからしかわからない事があるんだなぁ…」


「だからこそ、イベントのその最初の30分とかで、
 自分たちの感覚をその場にあわせないといけないものなんだよなぁ…。」
 なんて、のんきに思いながらメディアデー始まりましたとさ。

とにもかくにも
可愛いブースができて、嬉しかったよ。


しかしね、、


でもね、、

開場してもさ、、
ゲーム遊んでくれる人ちっとも来ないんだよね。

あ〜不安。

来るの〜人〜??
ってな感じの負の感情にさいなまれはじめたとさ。



Bitsummit 02へ続きます




木村祥朗

0 件のコメント:

コメントを投稿