2013年12月24日火曜日

【ストレンジ・ゲームズ】 F博士の異常な愛情 「 5歳の少女が作ったゲーム 」




■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■




  クリスマスイブの 
      ストレンジ・ゲーム
              物誌


■■■ ■■■ ■■■

■■■ ■■■ ■■■ 




        Dr.F Strangelove
       or : How I Learned to Stop Worrying and Love the Indie game

     F博士異常情 

       または私は如何にして心配するのを止めて同人するようになったか








 女の子(5さい)
   頭の中そのまま
        ゲーム





 F博士的ストレンジ・ゲーム コレクション No.006


  今回ご紹介するのは・・ 
           “むき出しこどもの世界を体験できる
               衝撃すぎるゲーム
 


  マジカル・アドベンチャー
 「Sissy's Magical Ponycorn    
            Adventure
  





メリークリスマス!
ポーーニコーーーン!!!



どうも、ニンドリのフジカこと
F博士こと、藤川ヨウイチです

たとえ聖なる夜であろうとも、
今宵もわたしが個人的に
奇妙な魅力を感じずにはいられない
インディーズなゲーム
みなさまにご紹介させていただきます


今夜は世界中の子供たちが
ゲームを買ってもらえるかも・・・
というを見るすてきな夜


ですが、今夜わたしがご紹介するのは
そんなゲームを買ってもらうはずの
“子供”であるセシルちゃん(5さい)が、
お父さんと2人だけで作ったゲームなのです


監督・脚本・演出・キャラクターデザイン
声の出演・題字
      ↓
セシルちゃん(5さい)



ほかほぼ全部





わたしはシンプルな
タッチアドベンチャーが好きなのですが、
今回ご紹介するセシルちゃんの作品は、

ある意味で
今まで遊んだどのアドベンチャーゲームよりも、
衝撃を受けたと言っても
過言ではないかもしれません


さあ、前置きはこの辺で、
ではさっそくご紹介いたしましょう!




 そのゲーム
Sissy's Magical Ponycorn Adventure

衝撃のタイトル画面がこちらです!


*************





セシルちゃん(5さい)の手書きが
そのままタイトル画面に








タッチでゲーム開始


中央にいるのが主人公Sissyです



ちなみにこのゲームは、
画面上に表示されるセリフをヒントに、
タッチでSissyを移動させて
いろいろな場所を調べながら冒険します






「ポーーニーコーーーンーーーー!!!!!」


・・???

ポニーコンというのは何なのか
よくわかりませんが
このポニコンというものを捜すのが、
このゲームの目的です
(どうもポニーとユニコーンが合体したものらしい)






ちなみに、フルボイスでしゃべります
声優はセシルちゃん(5さい)とお父さんのみ




「いっしょに魔法の世界を冒険しましょう!」

こうして大冒険の幕は上がるのです






*************



遊んでみればわかるのですが、
まず世界が壮絶に興味深すぎる

でも、ちゃんとセリフを理解して、
注意力を働かせなくては進めない展開など、
ゲームとしてもよくできていました




調べられるものも多いし

そしてなにより、自分の頭の中が
「?」マークでいっぱいになる
好奇心がくすぐられる、
圧倒的なゲーム体験ができたのです



とにもかくにも、新しい場所に行ったときに、
目の前に広がる光景飛びすぎていてヤバい・・・


これから遊ぶ方の楽しみを削いでしまうと嫌なのですが、
あんまりにもすごいので、
その一部だけをご紹介させてください



*************



??? 左の人物(?)は「ムミャモウム・・・」としかしゃべらない、オレンジボーイなる存在
(だが超重要な存在)






「グア! わたしは虎だ! ポニコーンを食べる!」
虎に捕われた青い生き物!
 そう! これこそポニコーン!!!

え? 虎いるでしょう、左のほうに・・・





きゃーっ 巨大な恐竜!?
「オレは巨大で狂った恐竜! ポニコンを檻に入れた!」
たしかに背後には、檻に入れられたポニコーン

だから中央が恐竜で、右の方がポニコーン!




と、冒険の舞台は
広がります


世界をつなぐ

虹のトビラは
いっぱい???












**********





どうでしょう


・・

・・・・・・・



あの・・・このゲームは実際に触ってみないと、
異常なまでに好奇心をそそる
不思議な感覚が伝わらないのではないかと思います

(それにセシルちゃんの声もすごいんです)



ちなみに、わたしはこの不思議な冒険を、
30分ほどでクリアできました

でも、けっこう楽しんだ感覚、
あったんだよなあ・・・


おそらく、世界でも一二を争う
最年少制作ゲームなのに、
まるっと楽しませていただけた
これってわりと、すごくないでしょうか皆さま!




ささ、あなたも
クリスマスイブ
愛しいあの人を待つ間のひとときにでも
ぜひプレイしてみてはいかがでしょう



しないか





聖なる今宵もゲーム名で
App Storeの検索を
Sissy's Magical Ponycorn Adventure


お値段は300ジングルベルです
(フラッシュゲームとして
  無料で遊ぶこともできるかもしれません
  気になる方は、ぜひ公式サイトにアクセスを☆)







それでは、今夜はこのへんで・・・
メリークリスマス! 

ポニーコーン!!

























ああっとお!! 
そうだ、最後に
もう一ポニコーンだけいいですか?








このゲーム、動きがかなりこだわられていて、
見ているだけで相当楽しいんです


キャラクターデザインと演出を担当した
セシルちゃん(5さい)の
ていねいな仕事振りが堪能できます



こんな感じに動きます
         ↓



キャッ  キャッ



繰り返しになりますけど、らくがきみたいだけれど
タッチアドベンチャーとして
かなりよく出来ていて楽しかった!

知る人ぞ知るアドベンチャーゲームの名作、
かの『マニアックマンション』手がけた
ロン・ギルバートさんは、
かなり気に入って長時間遊んでいたほどだったとか


大好きだったなー『マニアックマンション』
宇宙人に怪しげな洋館に、マッドサイエンティスト
最高です(画面はファミコン版です)











・・・5さい



幼い頃のみチャンネルできる世界

そこは郷愁を湛えた
圧倒的マジカル☆ワールド
お気に召すまま
ポニーコーーーン!してみては?







今夜も、


この
ストレンジゲームと出会えた
偶然と、
作ってくれた
セシルちゃんとお父さん
感謝感激雨リークリスマス









それでは、また曜日に
お会いしましょう


ストレンジラヴ!

0 件のコメント:

コメントを投稿