2013年12月10日火曜日

【ストレンジ・ゲームズ】 F博士の異常な愛情 「 ドット絵 + 1画面だけで展開する、老魔法使いシューティング 」




■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■



   曜日の 
      ストレンジ・ゲーム
              物誌


■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■ 




        Dr.F Strangelove
       or : How I Learned to Stop Worrying and Love the Indie game

     F博士異常情 

       または私は如何にして心配するのを止めて同人するようになったか







   



ドット魔法使いの、
  めくるめく驚異





  F博士的ストレンジ・ゲーム コレクション No.004



  今回ご紹介するのは・・ 
           “ 1画面だけで展開する、
         老魔法使いの
 


     magicシューティング
     Dumble
  





こんばんは。ニンドリのフジカこと
F博士こと、ポリポリロボ操縦士
藤川ヨウイチです
今宵も、わたしが個人的に
奇妙な魅力を感じずにはいられない
インディーズなゲーム
みなさまにご紹介させていただこうと思います




唐突なんですが
ドット絵で描かれたゲームって
目にするだけで、
言いようも無くうれしくなりませんか

(きっと、みなさまもそうですよね?)


今回ご紹介するゲームは、
そんな「ドット絵」に
異常な魅力を感じたゲームなんです



さらにこのゲームの内容は
スクロールのない
1つの画面内だけで展開
360度・縦横無尽に
移動と攻撃が可能な
シューティングという・・

なんともレトロゲーム世代の
郷愁を誘うもの

しかも世界観
ファンタジー」なんです!




ささ、前置きはこれくらいで
こちらになります!

 そのゲーム
DUMBLE


こちらがタイトル画面
このシンプルな感じ、
ああ・・・なんだか懐かしいですね


しかもですね、
画面をタップすると
いきなり、はじまります

オープニング?
そんなのないです




では、具体的なゲームの内容を
ご紹介いたします




**************



はい、こちらがいきなりはじまる
ステージ1です!
      ↓
花畑のような平原
ファンタジーらしいステージが

(ちなみにBGM8bit全開の
 ピコピコ・ハイテンション曲が
 なりっぱなしでいい感じです)


中央にたたずんでいるのが主人公
魔法使いの老人」です


頭の上の3つの赤いマス
これが体力


それにしても、最近のゲームでは
あまり老人が主役ってないので
老人好きなわたしはこれもうれしい
(正直、老人かどうかドット絵からは
 わかりません 願望です・・・)



などと感慨にふけっていると・・
ハチのようなものが迫ってくる!!



は、も迫ってきた!



なにぶんいきなり始まったので
操作がわからない
パニックに

でも適当にいじっていれば
だいたいわかるシンプルな内容!


左手で画面をタッチすると、
仮想パッドがでてきて「移動」できる

右手で画面をタッチすると、
同じく仮想パッドが出現

スライドした方向に「攻撃
青白いビームを発射!!




ハチに命中! 老人なめんな
すると50と大きく数字が



・・なんでしょうか
 敵を倒してドット文字のスコアが出る
 ただこれだけなのに、うれしいなあ



*************

こんなふうに
ストーリーも何も無いので
とにかく敵を倒し続ける
シューティングなんですが


接近してくる敵から距離をとりながら
魔法で狙い撃つ・・・

これが、けっこう楽しく
異様に熱中します

しかも、連続で倒すことで
スコアがアップしていくという!

やはりスコアアタックは
シューティングの愉しみですな




と、そんなふうに熱中して敵を倒していると
見慣れないモニュメント(?)が出現
          ↓



実は、このゲームの最大の特徴は
このアイテムを入手することで
使用可能になる
魔法


モニュメントをとった状態で 
なんとなく画面を
ダブルタップしたところ・・・



おおお! 範囲が四角く赤く
これぞ炎の魔法


 派手な炎のエフェクトも
かっこいいけれど、
ここまでシンプルな表現を
目の当たりにすると、
あらためてクールに感じますよね



実は、このモニュメントには
さらにすごい魔法の秘密
隠されていました

モニュメントを2つ入手すると、
それが合成されて、
大魔法」が発動するのです


エロイムエッサイム
エロイモエッサイモ
大気の精霊と万人の父の名の下に、
我が要求に答えよ!

見よ大魔法
(ダブルタップ)


うわーすごい! 広範囲が
四角く赤い炎に包まれる!


ちなみに、これは
」+「」で
ほかにもいろいろ
組み合わせがあります


こちらは「」+「稲妻

雷鳴招来!



シンプルだけれど、
どんな魔法になるのか?
という好奇心がかき立てられます




そして・・・

このゲームの魅力は、
これだけじゃあ、ないのです




シューティングのだいご味
といえば!

ボスとの一騎打ち!


このゲームにも、
もちろんあります

そしてこのボスバトルが、
とにかく衝撃だったので
ぜひ1面だけ、ご紹介させてください


**************

でっかい女王バチか、花の怪物
とかが出てきそうな

ファンタジックな
花畑で敵を倒していると・・・






・・


・・・・


・・・・・・?


!?



・・い、隕石落ちてきたーーーーっ!!!




そして突如飛来した隕石からは
謎の存在がっ!




なんなんだ! 誰だ!

バリアーに守られつつワイドなビームを!
あやうし、老魔法使い!





どど、どうでしょう

ファンタジック世界観
ビックリなとつぜんのSF的展開

先ほどはこのゲームに
オープニングがない、と言いましたが

どうやら・・・何か大きな物語
あるようなのです




ちなみにステージは
すべて繋がっており、
この1面のボスを倒すと
隕石が爆発、
ステージ2は一面の焼け野原になります





**************

このゲームは、
ステージもたいへん特徴的
どえらい展開のあるものばかりなので
つぎつぎ舞台が転換していく感じがします



たった1画面しかない
でも、まるで
紙芝居を観ているかのような
奇妙なしかけに魅了される



自分は難易度が高いこともあり、
2面までしか進めていません(ボスに勝てない)が・・

このゲームは、
最初から最終面以外の面を遊べる
ステージセレクト機能があるので
ご安心あれ!






ちなみに、ほかにもこんなステージが待っています



茫漠とした砂漠には、サソリや冥界の神が



荒野と化した花畑に散乱する小隕石から
・・・ランプの魔神登場!?
(このグッドな写真は公式より)



うっそうとした昏い森
木の陰から、どろぼうが老魔法使いを狙っている
(どんなボスがいるのでしょう・・気になる!)



墓場には墓守との会話も
なんと、ここでは謎解きに挑むことに!? 
(もはやジャンル不明!)




これらすべてのステージに、
どんでん返しのようなしかけが・・・・

きっと、あなたも遊ばれたら
オドロかれるはずですぞ!


**************



ドットで魔法なシューティング
Dumble
いかがでしたでしょうか?


あ、好みかも、と感じられたなら

ぜひ今宵もゲーム名で
App Storeの検索を
Androidでもリリースされています)




わたしがこのゲームを
好きになった理由は、
ドット絵以外にもあります

なんというか、背景や音楽からも
作った人がものすごくゲームが好きだと感じました

それにプレイヤーを驚かせよう
楽しませようという気持ちを
ものすごく感じたからです


ちょっと操作はアレで、
えらく難しいのですが

こんな時代です
むしろ、歯ごたえがあっていい!
あごが鍛えられます

特にドット絵が好きな方には、
この展開するステージと
敵の造形は、ぜひぜひ
体感していただきたいもの









おっと、またも長くなってしまいました

それでは、今夜はこのへんで・・・


















ああ! そうだ
最後に一つだけ、いいですか?






紹介の中で、遊び方がわからない
といいましたが

実はちゃんと
チュートリアルが用意されています

タイトル画面右上の「」を
タップしてからゲームを始めると
ていねいな解説があるんです



移動の解説では、
初めて魔法の杖を拾うなんてくだり
(こういうの、いいですよね)



そして、タイトル画面には
さらなるこのゲームが醸し出す
奇妙さが・・・

なんだかよくわからずに
タッチしまくっていたら、
隠れたボタンを発見!
(ガチでみつけましたです) 

画面中央上部に
3Dメガネマークが!

アイコン辺りをタッチして
オンにすると・・・・画面が赤と青に!

ってこれ、3Dメガネをかけて遊ぶと
飛び出して見えるの?????


超絶に謎なこの仕様
偶然見つけましたけど、
なんとも奇妙すぎていいですよね

(あ、わたしはまだ試していません)

もし興味を持たれて買われた方は
ぜひ、試してみてください・・・




・・魔法

ゲームはドット絵だった時代から
美しい今の表現まで
いつもぼくらに
目眩く驚異の世界を見せてくれます


ドット絵8bitなサウンドを
浴びるように楽しみながら

お気に召すまま
この懐かしい魔法SF?)の舞台
してみてください!




今夜も、


この
ストレンジゲームと出会えた
偶然と、
作ってくれた人に感謝感激雨霰









それでは、また曜日に
お会いしましょう

ストレンジラヴ!











0 件のコメント:

コメントを投稿