2013年9月13日金曜日

【杉山圭一のくいしん坊!万才】カレーリーフ、育ててます。

カレーリーフ、育ててます。


自分の好きなスパイスの一つに、カレーリーフっていうのがあります。
僕のカレーレシピの中でも良く出てきます。

カレーリーフは和名をオオバゲッキツと言って
その葉をスパイスとして利用します。




輸入されて入ってくるのは、こんな乾燥した状態。
で、これを自分が好きなインド料理ではドバーッと入れます。


でもですね、どんな文献を読んでも
「生葉の香りの方が素晴らしい」
「生葉1枚は乾燥葉20枚に匹敵する」
なんて書いてあるんですね。

で、実は去年(2012年)の2月に、苗をゲットしました。



こんなかわいいの!!
で、ベランダで愛情を込めて育てていました。


最初の1年はあまり成長しなくて、今年(2013年)の7月中旬でやっと



このくらい(30cmくらい)の大きさになりました。

そしてとても暑かった今年の夏・・・




本日(2013年9月13日)の時点で
こんなに大きくなりました!
たった2ヶ月で40cmも!


最初は5cmくらいだった苗が育てた結果、

現在は70cmもの高さに。
すごくうれしいぞー!!




通常では3〜4メートルくらいの小低木にもなるらしいので
鉢植えだと1メートル〜2メートルくらいかなぁ。
春くらいにはもっと大きいプランターに植え替えてあげたいです。

肝心の葉もポリポリブログには載せていませんが
実はすでにカレーで使ってみました。
噂に違わないスゴくいい香りでした!


とても可愛がっているのでなかなか葉を摘み取る勇気がないのですがw
またこのカレーリーフを使ってレシピを紹介したいと思います。

今日のポリポリブログは、先人のこの言葉で締めたいと思います。



料理、愛情ね!(中華料理人、陳健民)


せばな!

3 件のコメント:

  1. おっと、もうカレーの日か!

    と、杉山さんブログで週の終わりを感じるようになりました。

    返信削除
  2. カレーリーフ、かぎたい!

    返信削除
  3. カレーリーフ、かぎたい!

    返信削除