2013年9月16日月曜日

【ポリ姐おさらいクラブ】今週は日本のゲーム業界が最も熱くなる週!

と言いつつも、モンハンすら買わずにネトゲばっかりしているポリ姐ことヨーコです。


さてさて、今週のビッグイベントといえば…
ad:tech TOKYO東京ゲームショウ


ポリポリ☆クラブを御覧の皆様は、
ゲームを作る方に興味関心の高い方が多く、
ad:techの方は馴染みのない方が多いのかも…

ということで、私の本業、マーケティング(PR/宣伝)のお話などを、
ちょっとだけしてみたいと思います。

先週タンタンが、いつもと違って商業ゲームについて熱く語っていましたが、
マーケティングだって、
かなりクリエイティブだしゲームっぽい!
と大きな声で言いたいです!!

むしろ、作り終えたゲームを基に、
生身の人間に対してどう攻めていくか?
リアルタイムで変わる状況に対して、いかに戦略していくか?
そんな醍醐味を味わえるのがマーケティングです!
21世紀にもなりましたが、いまだに「孫子の兵法」が教科書のうちのひとつだったりしますし、
マーケティング用語はもともと軍事用語から来ているものが多いです。


ということで、マーケティングを無理やりゲームに例えると…
1.まずは町の人の話を聞く
 世間で流行りそう/流行っているサービスを見つけます。
 ネットだけじゃなくって、街中で話している人の様子を見たり、
 テレビ番組で何が流行っているとか…それこそ自分以外のものが情報源です。
2.いろんな装備をそろえていく
 自分がしたい宣伝を行うために、かなり精密な企画書を書きます。
 それをするためにいろんな人をアサインしますし、社内の各部署にも説明する。
 必要とあらば、技術的なことの知識も勉強します。
 …装備する箇所が多すぎです。
3.ボス(ターゲット)を倒しにいく
 これが重要で、リリース時がボス戦と思われがちですが、
 むしろ本番はリリースしてから!だったりします。
 ボスを倒したと思ったら中ボスだった!というのは良くあることですw

最近だと、ボスを倒したあとの方が重要で、
今のところはパズドラの運営が非常に良い事例ですよね。

ただ、ちょっとだけ愚痴を言ってしまうと、
そういった手法を公開している会社は、
ゲーム技術と違ってかなり希少なんです!

技術にも運営にも言えることだと思うのですが、
方法自体が特殊な会社はほぼ無いですし、運営がそのまま当てはまることも無いので、
リリース前の情報はいりませんが、
リリース後はもっと自分たちの宣伝手法を
自慢してくれてもいいのに!

と思ったりします。

ということで、アドテックはその最先端の技術や手法などが
全世界から集まってくるデジタルマーケティング界のお祭りなんです。

今年面白いなと思っているのは
セガネットワークスさんが参加しているところ!
セガネットワークスさんと言えば、
「Kingdom ConquestII(キングダムコンクエスト2)」「ぷよぷよ!!クエスト」や
杉山さんが音楽を作ってる「デーモントライヴ」などのサービスを行ってますが、
ゲーム会社が宣伝技術にまで進出した初の事例ではないでしょうか?

これは、期待せずにはいられません!


ということで、今回はマーケティングについて書いてみましたが、
いかがだったでしょうか?

良いゲームも、宣伝無くしてはもう世の中に出すのが難しい時代ですので、
ちょっとでも興味を持っていただければ嬉しいです(*´∀`)

木村さん、たまにはそっち系の人も読んで、
制作 vs マーケ
でもしませんか?(´∀`*)


せばな!



↓↓↓↓↓ 今週のおまけ ↓↓↓↓↓

知ってる方も多いかと思いますが、
今日はクッキーをクリックするだけのゲームをご紹介します!
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/


急に流行り始めた、謎のゲームですw
「Cookie Clicker」というのが正式名称みたいで、
クッキーを作るゲームかと思っていたら育てゲーだったという恐ろしさ。
しかも「なんだ、ただのクリックゲーか」と思って始めたら、
中毒者続出のかなりやばいゲームです!

↓NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137915770492512601
↓togetterまとめ(訂正させていだきました
すみせんでした)
http://togetter.com/li/564411

ほんと、グランマ最強ですね。
私は大丈夫なのですが、友達はリアルでクッキーを買ってしまってましたw

ということで、連休も残り僅かですが、
気になった方は一晩放置プレーでもしてみてはいかがでしょうか?

5 件のコメント:

  1. ヨーコさんのエントリーを読んで、アドテック俄然興味出てきました。サイト見たらkeynote passはまだありますね。うまいことスケジュール調整して興味あるのだけ聞きたいなぁ…

    マーケの仕事や宣伝技術についてもポリポリで話をしてみたいですね。プロダクトの違いによる手法の違いなんかも掘り下げたら面白いんじゃないかなぁと思います。

    呼ぶとしたらゲストは誰がいいなかぁ…

    返信削除
  2. クッキーのtogetter作者です。そのtogetterまとめに載っている画像は決してコラ画像ではないです!ゲームを1日くらいやるとだれでもこの状態くらいにはなります。お手数をお掛けしますが、訂正をお願いしてもよろしいでしょうか。

    返信削除
  3. 訂正しました!ご連絡ありがとうございました(>_<)

    返信削除
  4. 素早い訂正、ありがとうございました。お手数をおかけしました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除