2013年8月28日水曜日

【イラスト解説】旧スタートレックのカーンの女好き度合いがすごかった


映画の感想のコーナーです。(チョイネタバレあります)
告白しますが、僕は症状の軽いトレッキーです。
というわけで、現在公開中のスタートレック イントゥーダークネスを見てきました。

トレッキーとはスタートレックマニアの事
トレッキーなら今回の映画に、いろいろな面白い所を沢山みつけたと思います。
軽度のトレッキーである僕でさえ「ふわふわ宇宙生物だ!トリブルだ!」みたいな喜びでわくわくしちゃうんですから!もっと濃い人なら、すげー楽しめるんじゃないかな!?
僕はいちいち、固有名詞やなんかにもピクピクきちゃったぜ!


イントゥーザダークネスの大きな過ち
いやしかし、実はこの映画には大きな間違いがあるのです。こんなに面白い映画なのに、ここだけが大問題なのです。

それは、この映画に悪役として出てくる遺伝子的に操作された強化人間のカーンの事なのです。この人はオールドシリーズ宇宙大作戦にも、映画「カーンの逆襲」にも出てきます。なのでファンにはおなじみのキャラクターなのです。ところがです、一番大事な能力が踏襲されていないのです。カーンが凄かったのは、筋力と頭脳だけじゃないでしょ?

カーンが凄かったのは 女の子の扱いかたでしょ?
リーダーとしてのカリスマ性でしょ?

そうなんですね、カーンというのはTOSでは1990年代の英雄というていで描かれていて、歴史的な英雄(カーン)は宇宙時代の英雄(カーク)より濃いぞという話しなのです。


カーンとは?そのリーダー像とは?
★とても強い、普通の男の数倍の力があります
★マニュアルを読んで最新の宇宙船の構造を理解しちゃうような
 賢さの持ち主
●インド系の鉄人風、屈強な容姿
●超フェロモンがでてる
●1990年代にあった優生戦争の勇者
●アジアから中東まで支配する独裁者だった。
 世界の1/4はカーンのものだった。
●勇敢な男のことは尊敬する。
●美しい女がとっても大好きだけど、こびない。

たしかに最初二つは表現されてたかもしれない。でも、のこりの75%の要素が満ちてない!歴史の中で英雄とは?

英雄=色を好む
英雄頭がいい
英雄マッチョ

オリジナルシリーズ、宇宙大作戦では、こういう事が言いたいキャラだったのです。

ちなみに、現代文明でも劇団の座長とか映画の監督とかが、同じような空気をもっているような気がしてならないですが。(ゲーム開発の現場にもしこんな「フェロモンむんむんの俺様ディレクター」みたいなのがいたらどうなっちゃうんだろう?
現場がかなり荒れるんだろうか?それとも、いがいとうまく開発現場を操れちゃうのかな?)


そういうわけで、宇宙大作戦時代のカーンがどれくらい
女が好きかを、僕の漫画絵で再現してみました。

THE名場面集
宇宙大作戦のカーンはこんな人 

名場面を僕の絵で再現してみました。まず、コールドスリープから目覚めたあと、
ものの数分で、女性をくどきにかかります。

歴史マニアの金髪美人が訪れると、、
カーンが女に語りかけます。
「この宇宙船にはすばらしい物がたくさんのっていそうだというのに、この仕様書にはどうやらのってない。」
「?」
「美しい女について」とその美人にむかって、獲物を狙うように言葉を投げかけます。

当然、どぎまぎする女。。
ここで、この金髪の娘さんは惚れた。
たぶん惚れたはず。ちなみに、会社でこの手の事をくちばしるとセクハラの領域にギリはいるかもなので注意です。宇宙船だから良いのです。

------------------------
そして、さっそく髪型の話しをする
髪型をほめるのかとおもいきや、、
「どうしてきみは、そんな髪型をしているのかね? 魅力的じゃない。」
鏡に二人を写しながら耳元に語りかける。
「ほら、やわらかい、きれな髪なのにもったいない。」
女は鏡をみながら、なんかぼーっとしてます。
「•••おれといて楽しくないか?」とカーンがたずねると、どぎまぎして、去ろうとする女
「嬉しかった。またきてくれ」

すげー勝手な男だ
会話が最初から一方的w
金髪の娘さんはドギマギドギマギ!
------------------------

そして、しばらくして、カーンさんから、部屋をおとずれると、、
その女はさっそく髪型をかえてるのだった!

「俺の好きな髪型にかえたな」
「••••」
「注意しとくが、勇士は欲しいものは必ず穫るぞ」

ここで、接吻がハプン
この金髪の歴女は完全にカーンのとりこに!

で、ここで終わらないのがカーン。
実はカーンが宇宙船をのっとるために、女を仲間に丸め込もうとします。ところが、女はやわらかく断ります。「すきだけど、それはむり•••」女性らしい、うるうるした瞳で
断るのです。そりゃそうだ、宇宙船の士官なのだから。。

しかし、ここでカーン逆切れ!
カーンが女をつきとばし、恫喝します。
「ゆけ!いるならいるでかまわんが、自分の意志をはっきりと表現しろ。どうする?」
「もうすこしいるわ」
「後何分ほどいていただけるのかな、女王様」イヤミもかっこよくきめるカーン。
「そ、そういう意味じゃなくて•••」
「不明瞭な表現はさけて、居たいなら居させてくれと頼め」
「もうすこし、居させて••おねがい••」と悲しい目になって懇願する女
カーンが手をのばし、あやつられるように手を差し出す女。
ぐいっと力をこめて、そのまま、女をひきよせ、、

日常生活で女性を足元に
ひざまずかせる人はそうはいませんが、、

カーンは力で女を自分の足元にひざまずかせて言う。
「もっと、心をひらけ、おれに心をひらいてくれるか?」
「はい」
「おれはこの船をのっとる。協力するか?」
「おねがい、それだけはゆるして!できないわ!」
「なら、用はない!」
女をつきとばすカーン。
倒れ込み、涙目で見つめる女

「いやよ!!いや!」

涙流しながら懇願する。
「約束するわ、あなたのためなら、なんでもします。。」
にやりと笑うカーン


はい、めでたし めでたし



************
名場面再現おわりました。すごい男がいたもんだね。(カーンだけに漢か)架空の物語とはいえ、なかなかいないよね。


さて、僕が名場面を描きながら、出した結論はこうです↓

結論 カーンは心も体も強いが女にも強い。
イントゥーダークネスのカーンはなんか
もてなそう。テレビで元ネタみてから映画にゆくより、映画みてから、元ネタのテレビみるほうが面白いとおもうよ。



ご理解いただけましたでしょうか?
スタートレック/イントゥーダークネスに登場するカーンがどれだけ、あっさりしているかということを!強ければいいってわけじゃないってことを!

たしかに、カーンがクリンゴン2、30人、クロノスで倒しちゃうところは凄かったと思いますが、僕的にはカーンはTOSのキャラクターを踏襲して、女性士官達をくどきまくってほしかった。それが、カーン•ノニエン•シンという人なのです。

以上、軽めのトレッキーからスタートレックへの愛のメッセージでした。

ご清聴、ありがとうございました。



※さてこれ皆さん、僕の絵じゃない実写のカーン、カーン様はとんでもなく精力に満ちた顔してるので、ぜひスタートレック宇宙大作戦を見て欲しいと思います。(huluでみれます。宇宙大作戦シーズン1 22話 「宇宙の帝王」です。)





0 件のコメント:

コメントを投稿