2013年8月20日火曜日

【ポリ姐おさらいクラブ】さてさて、8月も中旬ですが…

今週22日にはLORD of VERMILION IIIの稼働が始まって、
タンタンはいつにもまして忙しくなるというのに…
なんの動きもないポリポリ☆クラブ。

今月はどうなるの!?

ということで、
遅れてきた夏バテにげんなりしてるポリ姐ことヨーコです。

さてさて、東京ゲームショウもそろそろ視野に入ってきた昨今、
デスマーチの足音も大きくなってまいりましたが、
今年はどうなるのでしょうね?

私も一応ビジネスデーに行く予定ですが、
今から楽しみでしょうがないです!

そういえば今月頭にCasual Connect USAというイベントがあったのですが、
日本語の記事がないので非常に歯痒い思いをしております。
だって訳すの面倒くさいんだもん。

ちょっとだけ私の仕事を紹介すると、
今は海外向けアプリの宣伝なんかをしているのですが、
日本は非常に特殊なマーケットだなと痛感させられる出来事がありました。

先週「Plants vsZombies™ 2 」という、
アプリのお仕事をしている人だったら知らない人はいないという
超大型アプリのリリースがありまして、
これまたアプリのお仕事をしている人だったら知らない人がいないという
世界のアプリ動向がわかるApp Annieというサイトで動向チェックしていたのですが、
土曜にゲームカテゴリのダウンロードランキングで、
ほぼ全世界で1位を取ってるのを見た時は、
あまりにスケールが大きすぎて笑ってしまいました。

広告費どんだけ使ってんの!w


そしてその後の月曜なのですが、
相変わらずいろんな国で5位以内に入っている中、
日本のランキングはと言うと…

http://gamebiz.jp/?p=115897

…あれ?w (つд⊂)

っていうか、影も形もないw
Popcapの人もさぞかし歯痒い思いをしてるのではないでしょうか?

ということで、ゲームの話も良いのですが、
たまにはその周辺の話なんかも、ちょっとだけみなさまにお伝えしようかと思います。

で、木村さん、告知どうするんっすかw

ということで、なる早でみなさまにポリポリ☆クラブの動向なんかもお伝えできればと思います!

ではでは!




↓↓↓↓↓ 今週のおまけ ↓↓↓↓↓

今週は現在カナダで絶賛テスト中で、期待のアプリ
CastleVille Legendsをご紹介します。


もともとFacebookでサービスしていたCastleVilleというアプリがありまして、
結構ダークなギャグが満載の街づくりゲームだったのですが、
今回登場したアプリは、世界観だけ引き継いで、違う街づくりが楽しめる作りになっています。

レベル10ぐらいまでプレイした感想は…H●Y DAY。

っていうか、玉子が先か鶏が先かというところなので、
カナダのテストで何を変えてくるのも楽しみだったりもします。



こういう通常のクエストに加えて、ストアミッションや探索、
いらないアイテムを船で売りに行ったりと、いろいろやれることも多いです。
レベルアップ以外に行動を一定数繰り返すとなんか起きてる感じがあるのですが、
分かりにくいのが少し残念な所。

後はソーシャル要素がかなり薄いので、どのように盛り込んでくるのかな?
と思ったりもします。

ということで、特殊なマーケットである日本に対しては、
ローカライズの期待はかなり薄いですが、
気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿