2013年8月12日月曜日

【ポリ姐おさらいクラブ】リア充と二次創作

こんにちは。
先週末はリア充イベントと自宅警備という
両極端な過ごし方をしたポリ姐ことヨーコです。



世間的にも東京湾大華火祭とコミケを始め、
両極端なイベントが盛り沢山でしたが、
みなさまはどんな終末を過ごされたのでしょうか?


ということで、先週末は「第60回阿佐谷七夕まつり」を
たんたん夫婦with愉快な仲間たちと一緒に大冒険して来ました。



色々なキャラクターのオブジェがたくさんあって、
ずっと上しか見てなかった気がします。

個人的なMVPはこれ。

イワシトルネード!
どうしてこうなった?w


こういうのを見ていると、自分も作りたくなります。

木村さん、来年はポリポリも一般参加の部に出しましょうよ―!w


ちょっと気になったことといえば、
オリジナルキャラクターが少ないことだったりします。

訪れる方たちを楽しませるために、商店街の人たちが制作されていると思うのですが、
大人の事情的に気になるものがいっぱいだったりw

こういったものは二次創作になるんでしょうけど、
イベントとの融合っぷりは日本独自の文化だったりするんでしょうか?

ただ、みんなで何か一つのことを成し遂げたり、イベントを盛り上げようという姿勢はすごく素敵なことだったりするので、
もし私がその企業の人で、正式に問い合わせがあったりしたら、全面的に協力してあげたいなーとも思ったりもします。


ということで、いろいろと感慨深い週末でした。


さて、今月のポリポリ☆クラブの放送ですが、
ほぼ31日になりそうです。もしかしたらUSTREAMではなくニコ生?
さらに、今月のゲストは二次創作・同人的な意味で面白い人たちが来ちゃうかも…!?

ということで、詳しいことは決定次第ブログでお知らせいたします!

ではでは。



↓↓↓↓↓ 今週のおまけ ↓↓↓↓↓

先週はZyngaの新作「Fairy Tale Twist」がリリースされたり、
「モンスターズ・インク・ワールド」というDisney+Pixarの街ゲーが世界的にリリースされたりと
なかなか面白い1週間だったのですが、今週ご紹介するのはこちら


Nun Attackシリーズ
http://www.nunattack.com/


昨年出た「Nun Attack」はアクションタワーディフェンス、
そして先週8月8日にリリースされたばかりの
「Nun Attack: Run & Gun」は横スクロールアクションと、
ジャンルの振り幅が激しいシリーズなのですが、
共通してカートゥーンの2Dキャラクターのイキイキとした動きと、
ちょっとシビアなゲームバランスが楽しいです。

作っているのはフランスのFrimaという会社ですが、
2003年からネットゲームを作ってて、Facebookにも初期からアプリを出していましたし、
日本のIPものの海外版なども作っていたしています。

「Nun Attack」は英語・フランス語ですが、分からなくてもプレイ出来ますし、
「Nun Attack: Run & Gun」はローカライズされて日本語でプレイ出来ますので、
気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿