2013年7月5日金曜日

【杉山圭一のくいしん坊!万才】私の黒レシピ・・・その1

杉山圭一編 "大豆と麦と玄米の茶飯"


みなさんこんにちは。
ミュージシャンでカレー研究家の杉山です。
金曜日はカレー曜日!
ということでポリポリ☆クラブブログの
金曜日を担当することになりました。宜しくお願いします。


で、僕の週1コラムですが基本的には食べ物に関するコトにしようと思ってまして、
今回はその第1弾として
「私の黒レシピ・・・」
という連載をしていこうと思います。
毎回ゲストを迎えつつ、その人があまり他人に勧められないその人なりの「思い出」や「苦労」などのいっぱいつまったオリジナル料理(料理と言えるかどうか…)を紹介してもらおうと思っています。


ということで第1弾は不詳ワタクシめが。
 "大豆と麦と玄米の茶飯"
です。


【材料】
大豆 1カップ
麦 1カップ
玄米 1カップ
醤油 大さじ3
日本酒 大さじ3
昆布 適量
水 3カップ
会社員になりたての頃は会社の社員寮暮らしだったのですが、仕事とバンドのリハ・ライブでバタバタして帰る時間も遅くなり、かといって毎日外食するほどのお金もなくという状況で、いかに自分(だけ)を満足させる手抜き料理を作れるかというコトで、当時高校時代の部活(漫研)の後輩が書いていたブログにあった主食をアレンジして真似てみたものでした。

まず、大豆、玄米、麦。これを1:1:1の割合で用意します。大豆は前の日に水の中に漬けておいて、

このように戻します。

そして朝!

それらと醤油、日本酒、昆布。あと分量の水を入れて炊飯器のスイッチをポン!

待つこと約50分

ピピーッピピーッピピーッ


炊きあがりました!
普通の茶飯より色が濃いのは玄米と大豆の色だから!
塩分多過ぎじゃないから!


ふっくらと炊きあがりました!


色よし、香りよし!


さっそく頂きます!
10年前の貧乏レシピ。さてその味は・・・?!


すごく美味しかった。

いやいやちょっと待って!
記憶が確かならば、ここまで美味しくなかったはず。
レシピ間違えた?
炊飯器が良くなったから?
自分の味覚が鈍った?

とりあえず10年前に毎日食べて、給料日前は弁当箱に詰めて(玄米なのでおにぎりはちょっと難しい)食べていたレシピ。

おかずなしで3杯は軽くイける!

っていうくらいに美味しかったです。ううむ。。こんなはずでは・・・


次回はゲストの方をお呼びして、もっともっと、人に勧められないレシピを紹介していこうと思います!
あと我が黒レシピこそ最強なり!という方もどしどしご応募ください。


せばな!!

3 件のコメント:

  1. 豆。

    豆を食べるとガンにならないという、世界ガン学会の発表が
    僕の脳髄にリメンバー・フラッシュバック。

    今日は豆のサラダを豆に食しております

    返信削除
  2. 「黒レシピ」という言葉から想像したのと違う!おいしそう!w

    返信削除
  3. 全然黒くねー。つうか、これどちらかというと白魔法だろ!

    黒いってのは たとえば、、、、ううううん
    チキンラーメンをめし炊くときに混ぜて炊くとか、
    とりあえず、サラダつくったらコンソメパンチまぜるとか、そういうんじゃないのか!!!

    返信削除