2013年2月16日土曜日

ビバ プチコン

プチコンをいらいながら、山手線にのっていたら。
出口でぶつかった人と人が「んが!」と声をだして
にらみ合った。

え?え?
なんで知らない人どうしで、そんなに怒るの!?とおもったけど
その二人はにらみ合いながら、ドアがとじ、電車は立ち去っていった。






最近こういうシーンが非常に僕のまわりでおおい。
電車の中だけでなく、道、飲み会、本屋、理由はいろいろだけど「怒りレーザー」をむやみに発射してくる。きっと本人には何かある。何かあるんだけど、僕は怖くてしかたない。逃げ出したくなる。ちなみに飲み会とかだと逃げ出せないから、そーっと距離をとる、本屋では漫画さがしてるから、だいたい無視できる。道では出会わないように、隅っこ歩く。夜道は歌いながら歩く。


でね、自分にむけられる怒りレーザーもいやなんだけど
僕がもっと嫌なのは、僕じゃない誰かどうしが、突然火花を散らすときだったりする。


例えば今日の「電車の中で、他人が他人に敵意のある強いまなざしでにらむ」ってやつ。

そんなことできるか??っておもうけど
実は、最近いがいと大勢いる。増えた。確実に電車の中ではふえてる。

だから電車は僕にとってとんでもなく怖いところだったりするのだ。


ひさしぶりに山手線のったら、こんなに殺気だってるのか、、、なんかすごいね、JR線。
前からこんなだったっけ?そうだっけ?

だって、渋谷>代々木>四谷の移動で 3回はそういうの目撃したもんなー。


で、そういう時、たまたま今日はDSのプチコンmk2をもちあるいてて、
出口近くで、他人同士で「カチン!」ときてにらみ合った気配を感じながら

また僕はプチコンの画面をいじってた。

ちょっと作りかけてたやつ開き直して、
回転スピードいじって実行。
おー、反映したー。わーい。クルクル回るの早くなったー。
と、これを繰り返してるだけで、都会の怒りレーザーの事はすっかり忘れて
楽しい気分になれるのだった。
プチコンってすごいな(笑)


まったくもって、至福の時間だ。

ビバ




以上、木村でした。ブログひさびさに書いてみたw




0 件のコメント:

コメントを投稿