みなさんこんにちわ!
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。
人それぞれの「キャラ」ってありますよね。
ドジだけど愛されキャラなので皆からそれとなくフォローしてもらえるとか、普段強気なのに珍しく弱気なことを言って周囲からものすごく心配されるなんてことは、日常生活でもよくありますよね。奇抜な発言の多い政治家が多少問題のある発言をしてもスルーされるのに、生真面目な政治家が同じことを言ったら許されない、というような現象もその人の「キャラ」が影響していると言えそうです。
ちょっと大げさかもしれませんが、人生設計というのは、自分をどんな風にキャラ立てしていくか、ということなのかもしれません。生きることは、キャラ立てと見つけたり。
そんなわけで、今月はキャラ的には若干濃いめの味付けのポリポリメンバーが「人生とキャラ」について深堀りしていきたいと思います。
ゲームのシナリオを作るうえでも、登場人物のキャラ設定というのは重要な要素です。遊んでいるユーザーさんにどんな印象を与えるべきなのかを整理したうえで、主人公やヒロインなどの多くのシーンで描かれるキャラクターは立体的なキャラ造形で組み立てつつ、周辺のキャラクターは限られた登場シーンでも印象に残るように単属性で強めの味付けをしたりと工夫します。そんな、ゲームにおける「キャラ」造りの話もしてみたいと思います。
題して、
HOW TO 人生
~キャラクリのカラクリ~
人生は、数十年かけたキャラクリなのかもしれませんね。
真ん中コーナーでは、皆さまからの「キャラクリ」話を募集します。ゲームのキャラクリに凝りすぎてゲームを始められないとか、現実世界でこんな風に自分自身をキャラ立てさせてますなど、何かエピソードがあったら教えて下さい。その他、テーマと関係なくメンバーに対する質問やコメントも大歓迎です。このブログのコメント欄に書いていただけたら、放送中に紹介させていただきます!
放送日は、
11月17日(日)20:00~
です。最近土曜が多かったですが、今回は日曜日ですのでご注意!
木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
LuCK 同人ゲーム屋さん
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
返信削除今回のテーマキャラクリとちょっと違うのですが、皆さんは業務中に喜怒哀楽を表に出しますか?最近の喜怒哀楽を簡単で良いので教えてほしいです!(言える範囲や軽いもので構いません)
またいつか、すぐ仕事辞めちゃうZ世代や最近の管理職になりたがらない若者とか人事関係の皆様のご意見やお話を聞けたらうれしいです。