2023年8月7日月曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第144回「継承の積み木 ~私は好きにした、君らも好きにしろ~」

みなさん、こんにちわ。
旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

前回は映画「君たちはどう生きるか」の話題を中心にお届けしましたが、実は前回放送であまり掘り下げることができなかった本作の重要なテーマのひとつに《継承》があると思います。8月のポリポリでは、その部分をさらに掘り下げつつ、技術や知識の伝承、教育や子育てなど「継承する」ということをテーマに語っていきたいと思います。

シン・ゴジラの冒頭で牧教授は「私は好きにした、君らも好きにしろ」と書き残して姿を消します。考えてみると「君たちはどう生きるか」と「シン・ゴジラ」には共通のテーマが込められているような気もします。

タイムリーですが、僕は今週末から、空手の合宿に行ってきます。
師匠や先輩たちから継承された技や考え方を、発展させながら後輩たちに継承していく。そんな環境に身をおきながら、僕も改めて「伝えていく」ということについて真剣に考えてみようと思います。

……と、いうわけで、今月のポリポリ☆クラブは、

継承の積み木

~私は好きにした、君らも好きにしろ~

と題しまして、伝えること、伝わらないこと、そして僕たちはどう生きるかについて引き続き語っていきたいと思います。

いつものように皆様からのコメントをお待ちしております。テーマに関することや、メンバーへの質問などございましたらお寄せください。
※このブログのコメント欄に書いていただけたら、真ん中コーナーで紹介させていただきます

放送日は、

8月26日(土)20:00~

です。どうぞお楽しみに!


▼配信ページはこちら

【レギュラー出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  LuCK  同人ゲーム屋さん



1 件のコメント:

  1. ポリポリ☆クラブのみなさんこんばんは。

    継承についてですが、自分は漫画やゲームで失伝した技を習得するイベントが好きだったりします。

    質問は特に思いつかなかったです。放送楽しみにしてます。

    返信削除