2013年12月17日火曜日

【ストレンジ・ゲームズ】 F博士の異常な愛情 「 未来を予言するゲームがあるって言ったら、信じますか? 」




■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■



   曜日の 
      ストレンジ・ゲーム
              物誌


■■■ ■■■ ■■■

■■■ ■■■ ■■■ 




        Dr.F Strangelove
       or : How I Learned to Stop Worrying and Love the Indie game

     F博士異常情 

       または私は如何にして心配するのを止めて同人するようになったか







   


未来予言するゲームがあるって言ったら、
     信じますか?




 F博士的ストレンジ・ゲーム コレクション No.005


  今回ご紹介するのは・・ 
           
    “ 新年予言するため、冬の森を歩く
     スウェーデンの伝承を体験するゲーム
 


  ビジョンクエスト・アドベンチャー
     YEAR WALK
  





こんばんは。ニンドリのフジカこと
F博士こと、藤川ヨウイチです
今宵もわたしが個人的に
奇妙な魅力を感じずにはいられない
インディーズなゲーム
みなさまにご紹介させてください


それにしても、もう2013年も残りわずかですね
この年の瀬の時期には、まっさらな気持ちで
新年を迎えたくなるものです


師匠も走るこの時期は よい新年”を迎えるために、
縁起物の鏡餅や門松を買い求めて、家を飾ります
それだけぼくらはまだ見ぬ“新年”を
よい一年にしたいと考えている

それは日本だけではなく、世界中どこでもそう




そう!  今夜ご紹介させていただく作品は

未来を“予言”するために行われる、
とあるスウェーデンの“新年”の行事をゲームにした
奇妙なアドベンチャー作品なのです



それは1000年以上前の古代より伝承されてきた、
スウェーデン語で「オースギャング」、
通称「イヤーウォーク」と呼ばれるもので
クリスマスイブや大晦日の真夜中
雪深い森の中を歩き回るだけ、という行事


その中で、「新年に起こること」についての
啓示が顕われる体験をするのだとか・・・



おっと、前置きはこれくらいで。さ、こちらです!

 そのゲームYEAR WALK
アイコンです


行事の名が
そのまま冠されたタイトル
・・いいですね

このゲームにはオープニングは存在せず、
晴れ渡る雪深い森から始まります・・・
あなたは、暗闇の森をさまよい歩き、
最愛の彼女の“が得られる”
未来があるのか・・・それを解き明かすのです


(さあ、しばしいっしょに、
  そんなこのゲーム=イヤーウォーク
   わたしといっしょに体験いたしましょう!)



*************



 今日は一年の最後の日
家の外へ出ると
わたしは静かな森の中へと踏み出した






ザッ ザッ ザッ・・・・


聞こえるのは、
自分の雪を踏みしめる足音だけ・・





(操作はシンプルです
  画面を左右にスワイプで移動、
   矢印↑↓が表示される場面では
    上下にスワイプすることで、
     奥や手前に移動できます)





森を抜けた先の風車小屋には
彼女が待っていた


「わたしはいつでもあなたを待っている」



彼女と話し込んでいるうち、
すっかり外は暗くなっていく
家に帰らなくてはならない







家に戻り
真夜中を待つ・・・






今夜は
イヤーウォーク










*************



と、ここではじめてタイトル画面が



ゲームはこうして始まります
あとは、ひたすら自由!

どこまでも静かな雪の森を歩く、
あなたのイヤーウォークが始まるのです




外へ出ると、もう真夜中



ここからは、プレイヤーは
実際の行事「イヤーウォーク」と
同じように、この夜の森を歩きます

そのなかで目にするもの
そこから感じること
それはあなただけの啓示となるのです

未来を、の答えを捜すための


・・

・・・・

・・・・・・・・・・・





昼間には見えなかった、
不思議なシンボルが木に刻まれている





彼女がいた風車小屋の中は
誰もいなくなっていた






小屋が・・・







中をのぞいてみると


そこには奇妙な人形が
何かをかたどったものなのだろうか



*************



どうでしょう



このゲームの目的は
未来の啓示を得ること
それ以外には、ありません



プレイヤーは、実際の
イヤーウォーク」を体験するように
ひたすら雪深い夜の森を歩くだけです

しかし、この年の改まる特別な夜の森は
あなただけの予兆に満ちた場所でもあるのです


ちなみに、わたしはこの
YEAR WALK」をプレイして
こんな体験をしました

あなたへの啓示を阻害してしまうかも
しれません(?)ので、
以下にほんの少しだけ
わたしの体験したビジョンを
ご紹介させてください
(どえらくストレンジだったのです!)




********** 




わたしはあるとき

不思議な女性のような存在から、
鍵を受け取った・・・






そして
フクロウのいる
巨木の中へ・・






・・・・

冷たい川を渡ると



川の中から、奇妙な馬が現われた・・・






**********

・・・

と、このように

真夜中の雪の森をさまよい歩き、
不思議な体験をする

アドベンチャーYEAR WALK」、
いかがでしたか?








個人的な話でアレですが、
わたしは大学で民俗学や口承文芸論を
専攻していたので、
ゲームでこうした古い伝承を
「体験」するという試みには、
ほんとうに感動しました
(しかもビジュアルも最高に好みだし!)




雪深い森を歩くという、
その雰囲気もすばらしいんです

動画がありますので、
ぜひご覧になってみてください
        ↓




YEAR WALK」を
体験して、真夜中の森
歩いてみたいと思った方


ぜひ今宵もゲーム名で
App Storeの検索を
(あ、値段は400円です)





いわゆる「フラグ」を立てる、
といった
ゲーム的な感覚で
この作品に向かうのではなく

もしあなたが、
心の底から「イヤーウォーク」に旅立ち
何かしら“新年啓示を得たい”という
気持ちでプレイしたのならば

ほんとうに、“未来予言”を
幻視することができるかもしれません








それでは、今夜はこのへんで・・・





















あ! 
そうだ、最後に一つだけいいですか?







この題材となっているスウェーデンの
イヤーウォーク」は
いわゆる“ビジョンクエスト”なのです


ビジョンクエスト”はから啓示を得る秘儀として
ネイティブアメリカンの伝承で広く知られています

内容は、山の中を三日三晩
飲まず食わずでさまようというもの

イヤーウォークとも共通性を感じますよね
(アメリカでは現在も実際に
  成人の儀式として行われており、
   一般参加が可能な場所もあるとか)



そういや、わたし
ビジョンクエストを初めてゲームで見たのって
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』が
最初だったかもなあ・・・

 (画像は3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』より)





ちなみに
この「YEAR WALK」を作った方は、
スウェーデンの伝承を
かなり研究されていて、
明確にビジョンクエストの体験として
このゲームを制作されていたようです

その証拠に、この作品には
解説用のアプリが作られていて
無料で配布されています

     アプリの名は「Year Walk Companion
            ↓




こちらは全文英語ですが・・・

辞書片手に気合いでなんとか読んでいるのですが、
スウェーデンの民間伝承についての
かなりおもしろ興味深い内容ですので
ご興味のあるかたは、
ぜひこちらもチェックしていただければ!
  (Year Walk Companion」で検索を)







・・・予言。



未来は、絶対なのです

ですが、未来を知り、
の振る舞いを変えることで、
もしかしたら未来も
変えることができるかもしれない・・

人類は世界中で、
来るべき新年をよい未来にするべく、
さまざまな試みで
それを知ろうとしてきました


2013年に生きるぼくらも、
ぜひ今年の年末はこのゲームで
お気に召すまま
未来啓示見いだしてみては?







今夜も、


この
ストレンジゲームと出会えた
偶然と、
作ってくれた人
(とスウェーデンの民間伝承)
感謝感激雨霰









それでは、また曜日に
お会いしましょう

ストレンジラヴ!












0 件のコメント:

コメントを投稿