2013年9月20日金曜日

【杉山圭一のくいしん坊!万才】トークバックスイッチ、作りました!

トークバックスイッチ、作りました!


僕の会社、スタジオカリーブは、
音楽制作の会社なんです。

アーティストCD/キャラソンの作編曲やゲームの音、
演奏・各種レコーディングなんかを仕事にしています。

なので会社にはそんなに大きくはないけど、
レコーディングブースもあるんです。


こんなかんじで、ちゃんと録音で来ます。
防音も吸音もバッチリ。

で、レコーディングする時にはブースの中とやり取り
するためのトークバックスイッチっていうのがあるんです。
で、今までカリーブではコレを使ってました。


ギタリストとかがライブで使う、フットスイッチ。
スイッチとしては何の問題も無く使えるんですが、
これが踏むために頑丈に作られてるので、
ちょっとスイッチが重くて不評でした。



でも市販のこういうのは結構な値段がするんですよね。
う〜ん、自分には不釣り合いだなぁ・・・
なんか代わりになる良いものはないかなぁ・・・


と、日々何となく考えていたんですが、
ある日、会社の近くのスーパーに行った所・・・


おや?




おっ?




おおーっ!

そう、ここでいつもの・・・あれ。

そうだカレーにしよう!


ということで作っちゃいました。




カレートークバックスイッチ


カレー粉の缶に穴を空けて、中にスイッチを



こんな感じで入れて、完成しました!

スイッチも秋葉原のラジオデパートで
押し心地の良いスイッチを選んだので
使用感もばっちり。


カレーも美味しく食べれて、その後に残った缶も
捨てることなく再利用できました。

いや〜、カレー缶って何にでも使えて、
ホント便利ですね〜。




せばな!




0 件のコメント:

コメントを投稿