2012年4月20日金曜日

Let's Play BQLSI STAR LASER


ある日のある夜、、新宿のとあるレトロゲーム酒場、、
その2Fでひらかれた謎の飲み会での出来事です。
目の前に奇妙な空気感をもつ人がいて、、。
その人は佐野電磁さんでした。

そして、その場にいた
4人の男達が意気投合したのはなぜかレトロコンピュータトーク(笑)

全員でなぜか「BASIC」の話がはじまり、
プチコンの話からレトロゲームやLSIゲームとか
GameWatchとか、MZとかパピコンの話になり、

そしてIPhoneアプリっておもろいですよねの話に変化して、、。
レトロ文明と現代文明の話がみごとにつながった瞬間のこと。

こんなものをみせてもらいました↓ジャジャーン

※酒場で「BQLSI STAR LASER」を説明する佐野さんトークの動画


兎に角これ、なかなかの快作、怪作、珍作品!
このギミック感たまらない味わいで、とても濃いアプリだってこともわかりました。
古いLSIゲームが記憶に残ってる人はこの、ガジェットギャグ通じるとおもうなー。
僕はドストライクでした。

しかもこの作品、
ディレクション 佐野電磁
作曲 光田 康典
とのことです(佐野談)

ほんまかいな!
とつっこみたくなるんだけど、どうやらほんまにそうらしい。
君らはなんてアホ面白いことやっとるんだね(笑)
ええのーええのー
おもろいなー、うらやましいのー。


興味ある人は、ほい、アップルストアのリンクはこれ
BQLSI STAR LASER

レトロゲームファンのわし的には、ほぼ満点大笑い。
こういうゲーム遊ぶと、また中野ブロードウェイにいって
変な古いゲームを購入しちゃうじゃないか!!もう!
とか、叫んじゃいそうです。

LSIゲームのころの、「コンピューター」にたいするあこがれみたいのを
思い出して、ちょっとむねがきゅんとしました。
もちろん君の胸もきゅんとするよな?
え?なんでこんなにほめてるのに、満点じゃないのか?
あはは、嫉妬です(笑)
4/5 ★★★★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿